2024年3月30日

DeNAに2連敗、「野球は投手」というけれど投打とも散々


3月30日、DeNA戦(横浜スタジアム)、6対1で2連敗。

森下暢仁が右肘張りのため、登板回避。がっくり、土曜の午後の至福時間だったのに(そうは言っても、1年目の森下の幻影をいまだ引きずってる感があるのは否めない)。

代わって黒原拓未が登板。アドゥワ誠、玉村昇悟と残り1枠を争っていた黒原。結果、アドゥワに決まったが、思いがけず早く登板の機会がやってきた。がんばれ。

のはずだったが、先頭打者・度会隆輝への頭部危険球で即退場。3球で退場。がっかりした。


黒原は2年前の巨人戦で、吉川尚輝にデッドボール。吉川は担架で運ばれ、後味悪いムードになった。その後しばらく、黒原は行方知れずに(それが原因ではなくコンディション不良とのことだったが)。

度会は倒れこみ、一度ベンチに下がるも、累上へ。そのあと盗塁を決め、牧秀悟のタイムリーでホームベースを踏んで帰ってきた。

フェースガードの右耳あたりと右肩に当たったとのこと、頭部直撃でなくて本当によかった。


おそらくノー準備の河野佳がマウンドに。ロングリリーフ要員ではないかもしれないけれど、こういうとき、修羅場くぐった経験豊富な中﨑翔太だったらと思ってしまった。

緊急登板で無理もないとはいえ、河野にはここでアピールしてほしかったが、3回、宮﨑敏郎にデッドボール。桑原将志にも抜け球。DeNAベンチざわつく。

河野は3回3失点。この後もカープ投手陣のコントロールはばらつくことが多く、ピリッとしなかった。

4回は大道温貴。むちむちしたキレの悪そうな大道。ピッチャーの平良拳太郎にヒットを打たれ、度会の2ランで、6対0。

今日の度会、4安打。新人賞及び三冠王もとりそうな勢い(まだ開幕2日目ですけども)。


DeNAは随所に好守が出て、カープは阻まれっぱなし。そこを打破する人、出てこんのか〜。「野球は投手」と言うけれど、その投手陣がピリッとしない中、打者もピリッとしなかった。

カープは6回までノーヒット。7回、野間峻祥がヒットを打ったとき、あっ。平良にノーノー達成されるところだったのかと気づく。それくらいナチュラルにノーヒット。

9回、途中出場の田中広輔、野間にヒット、小園海斗のタイムリーでやっとゼロが消えた。平良も疲れが出てきていたのか、完封を免れたのがせめてもの救い。

どんなゲームでも途中で見るのを止めることはないです(佐々岡さん時代、1度あったかも)。今日も最後まで見たが、この時間大事に過ごしたいわ〜と、途中から読みかけの本片手に観戦。読書がはかどる始末。こういうゲームにお金払いたくないなぁ、というゲームだった。


矢崎拓也や島内颯太郎も応援したくなる選手になるまでに時間を要したが、黒原も矢崎のようになれるだろうか。まだイメージできない。

それにしても打線。今日のスタメン見て、負ける気がしました。野間1番に逆戻り。昨日、スタメン外れたのは、いつもの単なる右左案件だったのか。

レイノルズとシャイナーもスタメン(二人とも途中交代)。スタメン5番の秋山翔吾や代打・松山竜平にも、力のなさを感じた。今日は結果が出なかっただけ? そんな日もある。でも、そういう選手を重用し続けた結果の今日に見えた。

そんな野間がノーノーを阻止し、9回の得点にもからんだわけだが、6回、久保修が代打で登場したときのスタンドの歓声はひときわ大きく感じた。

ファンが期待する選手とベンチが選ぶ選手との乖離が可視化された瞬間に思えた。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。