2024年3月27日

こんなスタメンが見たい


開幕まであと2日。順位予想がとびかっていますが、常々、評論家(解説者)よりファンの方がよっぽどそのチームのことわかっているんじゃないかと思うことが多々ある(もちろんいろんなファンがいますが)。

評論家は出身チームについては多少なりとも事情通かもしれないけれど、全球団にまで目配りできていない。

だって、カープの試合見てないんだろうなっていうような、適当なコメントする人、ときに見かけますから(若手育てるのうまいとかさ? もっと若手出せー)。

なんたって、熱心なファンはそのチームのほぼ全試合、開始から終了までを見届けています。見てる量が違う上に、一極集中して見ていますから質も違ってくる。


出川哲朗のプロ野球順位予想2024」(テレビ東京、3月20日放送)。各球団の熱烈な芸能人ファンが「理想のスタメン」「理想のローテーション」を発表。最後に、順位予想をするというもの。

たまたま途中から見て、面白かった。秋定遼太郎さん(オリックス)、藤田憲右さん(ロッテ)、安定の伊集院光さん(日ハム)、野球ど素人オズワルトの伊藤俊介さん(DeNA)などなど、笑った。

見始めたときにはパ・リーグの順位予想が始まっていて、セ・リーグ見逃した~(見たかった~)と思っていたところ、TVerで配信中と知る。今日、全部見れました。


カープは鈴木福君が担当。カープファンとしてたびたびメディアに登場している福君ですが、広島出身じゃなさそうだけど(出身は東京)、なぜカープファン?くらいにしか思っていなかった。

野球を好きになって、始めて始球式をしたのがカープの試合で、その縁あってとのこと。当時の、小学6年生のときの映像が流れたのだけど、投げっぷりよかった。

そして、福君の選んだスタメンがまた素晴らしかった。

1番・秋山翔吾(センター)
2番・田村俊介(ライト)
3番・小園海斗(ショート)
4番・末包昇大(レフト)
5番・堂林翔太(ファースト)
6番・坂倉将吾(キャッチャー)
7番・林晃汰(サード)
8番・菊池涼介(セカンド)


「西川龍馬の抜けた穴は?」と問われ、「田村、中村貴浩、中村奨成、久保修で埋める」と。

スタメンともども、私が見たいと思う選手ばかりではないか~。福君を見る目が変わる(キラ~ン)。わかってはるわぁ。

スタメンに野間峻祥の名前はない。上本崇司、田中広輔、會澤翼ら、新井さんが隙あらばスタメンに組み入れてくるベテラン勢の名前もない。

こういうオーダーで見たい。切に見たい。よって、新井さんの組むオーダーを知るのがちょっとこわいです。カカカ(空笑い)。

「出川哲朗のプロ野球順位予想2024」は配信終了まで1週間以上あるとのこと。よろしかったらぜひ。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。