2019年5月26日

ジョンソンと石原の通算50勝

5月25日、巨人戦(東京ドーム)。

この日も「巨人戦ではふしぎと落ち着いて見えるカープ」が続行中。というより、カープ相手だとなぜか迫力なくなる巨人が続行中と申しましょうか。

この日も、五月雨式に得点を重ねるカープ。

2回先制。

3回、菊池涼介のホームランで1点追加。

4回、安部友裕の2塁打、石原慶幸がバント成功、田中広輔フォア、ジョンソンのタイムリー、野間のタイムリー、バティスタの打席で、ワイルドピッチと1塁への悪送球でバティスタ振り逃げとなり、合計3点追加。

最後まで何が起こるかわからないのが、ゲーム。振り逃げって、ほんとにあるんですね。

4回の時点で、早くも先発全員安打。巨人にしてみると、ドカンとはこないが、少しずつだけど血が止まらないという状況。6回、8回にも1点ずつ追加。



ジョンソンが得点を許したのは、5回のゲレーロのホームランのみ。そこにスキが生まれたのか、8回の続投で、山本泰寛のホームラン、フォア、陽岱鋼の2塁打と続き、レグナルトにスイッチ。

引き続き、中島宏之の犠牲フライ、坂本勇人の2ランで、2点差につめよられる。流れがじりじり手放されそうでしたが、ふぅ。なんとか踏みとどまって、11連勝。

ジョンソンは来日通算50勝。

「この50勝というのは自分1人の力でできたものではないので、まずはチーム、チームメートに感謝したいと思いますし、自分の試合で99%マスクをかぶってくれているイシ(石原慶幸)がいなければ50勝も挙げられなかったと思うので、この50勝は石原の50勝だとも思います」(「日刊スポーツ」)

ジョンソンのヒーローインタビューで聞く石原愛はいいものです。


 スポンサーリンク


〔関連記事〕

「対戦してイヤだなと感じるピッチャー」それはジョンソン。
泥沼に咲く一輪の白い花のよう、ジョンソン。