2018年6月1日

薮田のトンネル状態続く。謎の采配も続く。

5月31日、西武戦(マツダスタジアム)。

カープの先発は薮田和樹。おかえり、薮田、待ってましたよ。しかし2回表、予想を超えた事態に。

1イニングだけで、シングルヒット5本、2塁打とホームランを1本ずつ打たれ、合計10点を失う。制球難が課題とされていたけれど、この間、フォアは2つ。フォアを問題視する以上に、打たれていた。もはやこれはハートではなく、技術の問題では。

このイニングでは、ワンアウトが遠かった。37球を要しました。誰もマウンド上の薮田に声をかけに行くことはなく、球場も静かにざわついて、異様な雰囲気だった。

しかも、この間、ファースト松山竜平のエラーと、まさかの丸佳浩の落球。この2つのエラーも大量失点につながる。ちゃぶ台をひっくり返したくなったのは、私だけではないはず。

でも、まだ2回です。3回と4回、薮田は無失点に抑える。粘り強くコツコツ当てて返していけば、10点を追い越す可能性もゼロとは言えない。

4回裏、丸のフォア、鈴木誠也のヒット、松山と野間峻祥のタイムリーで2点を追加。続く西川龍馬のヒットで、ノーアウト満塁の場面。

薮田の打席で代打を送る可能性が高い場面。ここは思い切って磯村に、代打・會澤翼を送ってほしかったが、そのままゴロで、1アウト。打撃好調の會澤がスタメンでなかったことが、そもそもの疑問符。

薮田の代打にはエルドレッドが登場。この絶好のチャンスで、エルドレッド。前日、活躍を見せた選手がほかに何人もいたのに。好きなものは後にとっておくタイプなのかな、緒方監督は。突然、何が起きるかわからないから、何ごとも早めに美味しいうちに味わった方がいいですよ。予想が的中、味気ない併殺打で終了。



7回表の時点で、11対4。7点差は簡単じゃないけど、まだ3回あります。そう思わせてくれる試合をカープはこれまでも見せてくれています。

7回裏、先頭打者は磯村。ここでもまだ會澤を出さない。ゴロで1アウト。おまけに、ピッチャーの代打に安部友裕。なぜここで安部? よそ見している間に、見逃し三振で、2アウトになっていた。続く田中広輔もゴロで終了。

8回裏、鈴木がフォアで出塁。ここで堂林翔太が代走に。昨日、タイムリーで結果を出した堂林がなぜここで代走? 7回、安部を代打に出した場面は堂林で、ここでの代走は安部でしょう。堂林に失礼な気がしてなりませんでした。

誠也のフォアを皮切りに、松山、野間のヒットで1点追加。西川のフォアで満塁の場面に新井貴浩が代打で登場。ここはタイムリーで2点追加。前日の最終回と同じく、4点差という状況に。

しかし9回表、アドゥワ誠が追加点を許し、5点差を縮めることはできず、ゲームは終了。

試合終了後の会見で、緒方監督は、薮田の話になると、「そっちで評価して」と話を切り上げたそう。ここは「(抜擢した)俺の責任」って言わないんだ。

黒田博樹も1年目のキャンプが終わったとき、2軍に落とされ、1イニングでボコボコに打たれ、10点取られたことがあるそう。1軍と2軍は同じとは言えませんが、黒田にとって忘れがたい経験の一つになったこと。厳しいトンネル状態は続きますが、薮田の次につながる経験になりますように。



スポンサーリンク


〔関連記事〕

カープは本当に強いのか? 交流戦・西武とのリーグ首位対決の前に