2020年8月3日

遠藤淳志、坂倉将吾を相棒にして初完投勝利! でもチームは1勝2敗ペースをキープ。


8月2日、巨人戦(東京ドーム)。2対9で遠藤淳志が初完投勝利。しかも無四球。のうえに、プロ初打点。

坂倉将吾との若いバッテリーで、前日の完敗のお返し。いいですね、若い選手の生き生きしたプレーを見ることができるのは。

1回、鈴木誠也の2ランで、2点先制。前日のソロホームランの意気が地続きになっているような、いいムード。

しかし、その裏、田中広輔がいきなりエラー。打てない上にエラー(小噴火)。

失点につながらず幸いでしたが。遠藤と坂倉の若い2人が先輩の支えもあって輝いた試合。ここに小園海斗がいてくれたら、もっと見ていて楽しくなりそうなのですが(小園、どこ行ったー)。


2回、坂倉が2塁打、田中はフォア、バントした遠藤もフィルダーズチョイスでいきて、ノーアウト満塁。西川龍馬がタイムリーで1点追加。

ところが、菊池涼介は三振、長野久義はよりによってキャッチャーフライ。鈴木はセンターフライで、1点どまり。相変わらず犠牲フライ、なかなか出ません。

3回、堂林翔太のヒット、坂倉の2打席連続2塁打、ノーアウト2塁3塁のチャンスで田中。

そして期待通り三振。せめてエラーを取り返す気概を見せてほしいのですが。心技体がそなわっていない状態なのか。

そんなあと、遠藤がプロ初打点となる2点タイムリー。大瀬良大地のように、投げて打つ!

6回、長野のタイムリー。7回には西川の3ランで9対1と、大幅リード、ますます遠藤をラクにさせてあげます。


9回、遠藤がマウンドに。坂本勇人が、前日の鈴木誠也のごとく、一矢報いる気概のホームランを放つ。

このあと、野間峻祥が丸佳浩のフライをキャッチしたのもナイスプレーでした。野間、エキサイトシートに転がり込んでも球を離しませんでした。

ヒーローインタビューで、完投した心境を問われ、「とても気持ちいいです」「完投というのは投手の理想像だったので、とても嬉しいです」と語った遠藤。

昨シーズンのリリーフでマウンドにあがっていたときから、期待を抱かせてくれていた遠藤。先発として、新しい景色を見た試合を見届けることができて、充足感たっぷりでした。

しかし、チームは見事なまでの1勝2敗ペース。

この後、どう変わっていくか。こんな試合を見ると、また期待したくなるのだが、空振りに終わるか、どうなるか。そう楽しみに思えるのも、勝ったひとときの(=長く続かない)幸せ。


来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク
〔関連記事〕