2021年3月20日

大瀬良大地のかもしだす空気がなんかもう別次元


3月19日、いよいよ開幕まで1週間。本番に向けて仕上げにかかる最後のオープン戦3連戦。その対戦相手がソフトバンクというのは、いい。

力の差を見せつけられるとしても、レベルの高いチームと引き締まった試合ができる方が、いい。

今年の日本シリーズに備え、やっていこうじゃありませんか(大口たたけるのも開幕前だけの特権だぁ。あれ、空気がうすら寒い?)。

この日は、どのチームもほぼ開幕投手が勢ぞろい。カープは大瀬良大地、ソフトバンクは石川柊太。両投手とも素晴らしかった。


大瀬良には、一年一年重ねるごとに、エースの貫禄というか、余裕のようなもの、感じます。

「徳」を積んでいそうな空気をまとっているというか。これはちょっと、なかなか稀有なタイプでは。

たとえば、阪神の西勇輝がたとえ(カープにとって)打たれないピッチングを繰り出すエースだとしても、時おり見せるあのなんか人を小ばかにしたような表情を見ると、カープのエースが大瀬良でよかったと、つくづく思う。

開幕戦で対戦する中日の福谷浩司もいいピッチングを見せていたようなので、これはもうどんな展開になるか、投手戦に注目する分にはかなりと楽しみです。


ということは、一方、福谷を打てていないープ打線を視点に置くと(打ててないのは福谷だけじゃぁないが!)、どんな展開になるか容易に予想がつき、先が思いやられます。

野球は個人競技じゃないから。いくら投手がいい投球をしたとしても、それで点数つくわけじゃないから。点をとれないと勝てないから。

大瀬良や九里、森下ら先発陣が充実した投球を見せてくれるたび、手放しで喜べないところがなんとも。投手が試合を台無しにする試合もありますから、お互いさまとはいえ。

クロンが打点を1点あげてくれたのは、よかった。


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク
〔関連記事〕
「完封負けだけはやめて」が今年の最低限のお願い