2021年3月29日

残塁、残塁、また残塁。報われない好投の山


3月28日、中日戦(マツダスタジアム)、0対0で、このカード引き分け。最低限の開幕スタート。

昨日、スタメンを離れた松山竜平と會澤翼の名前が並ぶ。昨日、よどみのない空気が流れていたのに、また引き戻すの・・・?

復活した先発の野村祐輔が、6回無失点と快投。しかし、打線の援護がトンとなし。

1回裏、2アウト1塁2塁で、松山がキャッチャーフライ。
3回裏、ノーアウト1塁2塁で、西川龍馬が併殺。
4回裏、2アウト1塁3塁で、野村祐輔が空振三振(ここはやむを得ず)。
6回裏も、2塁走者を残したまま。


ここまで援護がないと、いよいよ投手にとってはストレスが顔を出してきそうと心配していたところに、7回は森浦大輔がマウンドに。

昨日、大緊張のデビューを果たした新人をもう連投させるの?

森浦は、2アウト2塁の場面で、代打・福留孝介の大ベテランを前にして、暴投ありのフォア。昨日に続き、あわわわ。

しかし、またも切り抜ける森浦マジック。野村に勝ち投手の権利を渡せなかったのは悔しかったが、ならば、新人の森浦に初勝利をプレゼントしちゃえ。

7回裏、田中広輔がデッドボール、菊池涼介がヒットで出塁。開幕してまだ3日と言えど、菊池のバット快調です(また最多安打とってほしい)。

西川龍馬が進塁ゴロで、2アウト2塁3塁。鈴木誠也がフォアで満塁。ここで、代打に坂倉将吾。

バウンド高いセカンドゴロ。与田監督からリクエストで、鈴木が2塁ホースアウトの判定。しょぼん。


8回はケムナ誠が抑える。ビシエドへのリベンジも果たしました。えぇい、今度こそ、ケムナに勝利をプレゼントだ。

という8回裏、會澤ヒット。代打の長野久義、今日は打ちました。2アウト1塁2塁のチャンスで、田中は空振三振。じりじりじり。

9回は、栗林良吏を送り出すベンチ。早速連投。この引き分けの報われなさそうな場面で、森浦同様、ちょっともったいない気持ちに。

栗林、三者凡退と仕事しました。もう今度こそ栗林に勝ち星を。新人賞の強敵、阪神の佐藤輝明(ほんと、この人ほれぼれしますね)に少しでも差をつけておかないと。しかし、そんな気持ちも空を切りそうなゼロゼロ行進。

9回裏、西川ヒット、大盛穂がヒット。大盛、ようやった! 石原貴規がフォアを選ぶ、石原、グッジョブ! 満塁です。

ここで、堂林翔太。今日のお立ち台に立って。栗林と一緒でもいいよ。の、淡い期待も立ち消えの空振三振。


相手投手に封じ込められ、まったく打てなかったというなら、相手に賛辞を贈りもするが、この日は16残塁。球団ワースト17に迫る記録だそうだ。

「○○さんが頑張って投げていたので、なんとかしたいと思って打ちました」とは、よくヒーローインタビューで聞く言葉。

その言葉を聞くたび、ならば毎打席、その心意気で行ってくれと思う。

毎回そう臨んだとしても、毎回結果が出るものでもないが、その台詞はあんまり重く響かない。


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク
〔関連記事〕