2021年5月16日

小園ついに5番、打たれても打たれても無失点の床田、ただ働きの栗林


5月16日、DeNA戦(マツダスタジアム)、3対3。

天気予報見て、てっきり今日も雨で中止かと思いきや、いやいや、ゲームは完走しました。

床田寛樹は毎回ランナーを出すも、5回無失点。

4回は満塁の場面で併殺に。5回は、小園海斗の送球エラーと連打とソトへのフォア(ソト粘った)で、また満塁。ここも、宮﨑敏郎を打ちとって、後輩のエラーをカバー。

球数73球だったが、5回で降板。でも、1点も取られなかった。


1回裏、羽月隆太郎の3塁打の後、鈴木誠也が犠牲フライで久しぶりに打点をあげ、1点先制。

4回には、小園のデッドボール、堂林翔太の進塁ゴロ。今日7番に下がった西川龍馬、こちらも久しぶりの打点をあげ、2対0。

床田は勝ち投手の権利を得て、マウンドを降りたわけだ。

逆に、DeNAは5回まで、毎回得点圏にランナーを進めながら、1点も取れなかった。

この後、7回、栗林良吏についで安心感のあるリリーバー・コルニエルがソトに3ランを浴び、2対3と逆転されるのだが、DeNAは5回までだけじゃなく、9回まですべて得点圏にランナーを進めていた。

DeNAはこの日、16安打。先発全員安打。にもかかわらず、カープ以上に残塁の山。このつながらなさ、他人事とは思えません。


8回裏、またしても西川がタイムリーで2打点目をあげ、3対3と追いつく。もう1点とって、セーブシチュエーションで栗林を招きたかったが、ガルル。

9回、栗林は、1球投げたところで、雨で一時中断となるも、2アウト1塁2塁を招くも、最後は牧秀悟を空振り三振にしとめて、ガッツポーズ。捕手の石原貴規も、ガッツポーズ。

9回裏、逆転して、栗林に初勝利を。なんだけど、大盛穂と菊池涼介が空振り三振。ツーアウトで、代打に安部友裕。

安部か、フゥー。と思ったら、ヒット。次は鈴木か、フゥー。と思ったら連打。次は4番の松山竜平。

久しぶりに「鹿児島のじっちゃん、ばっちゃん、俺、やったよー」していいよー。と、力なく応援していたら、やっぱり。久しぶりに見た、得意の二ゴロ。シュウゥゥゥ。


栗林は新人の連続無失点記録を更新したが、今日も勝ちもセーブもつかず。こんなにフル回転しているのに。まるで休日出勤して報酬なし、みたいな。

打線がしっかりしたチームだったら、セーブ数も潤沢に増え、新人賞への強いインパクトを与えることができるのに。阪神の佐藤輝明はこのまま優勝したら、MVPをとるのでは。先輩、もっと盛り立てて!

低迷しているDeNAにもスカッと勝てないカープ。さすが低迷している合戦。

負けなくてよかったという試合。


でも今日は、小園が5番に初抜擢。これには湧き立った。

2安打し、4回裏にはデッドボールで出塁し、好走塁してホームベースも踏みました(送球エラーを記録されたり、石田健大に見事なけん制死もらったり、あれこれ経験もしました)。

西川が7番に下がって、カンフル剤が即効したのかどうなのか、2打点。

床田が打たれても打たれても点をとられなかった。

5月12日のヤクルト戦の引き分けよりは、見どころあったかな?(なんという当社比)

しかし、6番・堂林翔太というのは。昨年、ピープルズとの対戦成績がよかったとのことだが、今年の調子を御覧じろ。

ほんとに昔のデータが好きなのね。ツーン。


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク
〔関連記事〕