2021年5月15日

高橋昂也2勝目、小園海斗3打点、若鯉跳ねた!


5月14日、DeNA戦(マツダスタジアム)、9対2。やっと点を取りました。

2回裏、西川龍馬がソトの悪送球で出塁。安部友裕も牧秀悟の悪送球で、2塁3塁。ここで、小園海斗が先制タイムリー。やっと、つまっていたものがスッキリ出たほっと感、爽快感。

つづく石原貴規もヒット、昂也がバントをしっかり決めて、菊池涼介フォアで満塁。ここで羽月隆太郎が2点タイムリー(おつぎの鈴木はゴロで終了)。

若い選手がつないでつないで3得点。胸がすく想い。


3回、ロメロの打球を昂也がバウンド送球してヒットに。桑原将志の打球を羽月が目測誤って2塁打に。大和のタイムリーとオースティンのゴロで2失点。

久しぶりの援護。しかも1イニングで3点。幸せに慣れていなかったから、何か作用しましたか。でも、ここは昂也、2失点にとどめる。

4回裏、昂也がヒット。昂也の構え、打つ気配が出てて、いつもいいなと思う。菊池と鈴木がフォアで満塁、4番の松山が2点タイムリー、5対2に。よしよし。絶不調の西川に代わって、お仕事しました。

昂也は5回6回も抑え、88球でマウンドを降りる。もう少し見たかったけれど、手術明け。大事に大事に。


6回裏、昂也の代打に田中広輔。このあとまさか小園と守備交代? 眉間にシワ。

リードして余裕のある場面で、ちょっと振ってこい、調子取り戻してこい、みたいな。守備に入る前、身体あたためておけ、みたいな感じなのだろうか。ベンチの田中に対する妙な思いやりみたいなものを感じて落ち着かない。

田中のライトフライを実況の石橋真アナウンサーが、「惜しかった、いい打撃だった」と気持ち強く込めているのも、ちょっと異様に響いた。

そのあと田中はショートの守備へ。小園はサードへ。代わった直後、田中が宮﨑敏郎の打球をダイビングキャッチ。それをまた、「素晴らしい」とかみしめる石橋アナ。いえ、素晴らしいけれど、田中とはそんなにまで愛されている存在なのかと、ギャップを感じる。

この日は、菊池(いつものごとく)と小園も好守備を見せ、投手をバックアップしていました。


7回、コルニエルがついに勝ちパターンに。実績がフラットに起用に表れるところは気持ちがいい。ただし投手限定。野手もこうした形にしてもらえまいか。

7回裏、走者がいないと打ちます、鈴木。松山フォアで、代打の坂倉将吾がタイムリー。小園が犠牲フライで、もう1点。田中が押し出しで、もう1点。8対2に。

8回裏も、鈴木がまたも走者がいないときヒット。大盛穂もヒット。代打のクロンがフォアで、満塁。小園が押し出しで1点。小園、今日、3打点。

9回、7点リードの場面ではありましたが、森浦大輔が三者凡退で、昂也に2勝目。


DeNAはこれで自力優勝消滅。他人事とは思えない。

状態のよくないチーム相手とはいえ、勝てるときに勝っておかないと。大量得点しても、すぐだんまりに入るカープ。まだ安心できないが、ひとまず重苦しいムードが払えてよかった。

お立ち台には、昂也と小園。マウンドでは表情を変えない昂也にも笑顔が。やんや、やんや。

「先制タイムリーを打った最初の打席、どんな気持ちで入りましたか」と問われ、「内野の守備位置も下がっていたので、ゴロを打つという気持ちで入って、抜けてくれたのでよかったなと思います」と、小園。「気持ちで打ちました」じゃないコメント、聞きたかったので、ここでもスッとする。

若い二人の、喜びながらも浮かれてない感じが、よかった。

三連覇とは無縁の若鯉たちの凛々しいこと。懐古趣味のベンチ及びOBもろもろの方々に思うことはまだまだ続いています。


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク
〔関連記事〕