2021年10月10日

坂倉、連日のお立ち台。同期の昂也とさわやかツーショット。次は3日連続で森下と


10月9日、巨人戦(マツダスタジアム)、7対1。4連勝。

優勝争いから水をあけられ、元気なしの巨人はこれで5連敗。カープも連勝あれば、連敗あり(こっちの方が多い)。他人事と思えないが、人さまのことは置いといて、この波を止めないで。

高橋昂也が5回無失点で5勝目。5勝は今シーズンのひとつの目標だったという昂也。5勝はプロの世界では小さいと見なされるかもしれないけど、でも、勝つのって、大変だ。とりわけ今年のカープは大変だった。

小さな(でも大変な)目標を一つ一つ達成して、さらに大きな目標持ってつき進んでね。手術とリハビリの時期を経て、床田寛樹ともども、充実の時期を迎えてほしい気持ちでいっぱい。

昂也は球数多め、105球となって、5回で投了。6回投げてもらえたらなお嬉しかったけれど、テンポもよくはなかったけれど、粘った。5回、2アウト1塁2塁で、坂本勇人をカットボールで空振り三振とったときは、よっしゃー。


打線も援護。粘って、戸郷翔征に球数投げさせる。1回ウラ、西川龍馬ヒット、鈴木誠也2塁打で、西川激走、1点先制。続く坂倉将吾もタイムリーで、2対0。

3回ウラ、宇草孔基が3塁打、西川がタイムリーゴロで、3対0。西川、走者のいる場面でのフライアウトがなくなってきた。ガッカリ感がなくなってきた。

4回ウラ、坂倉フォア、菊池涼介ヒット(戸郷はここで降板)、林晃汰が犠牲フライで、4対0。今日もつながってる。

6回ウラ、代打・松山竜平のタイムリーで、5対0。今日は代打の松山打った。4点リードの場面で打った。競ってるときにもこういうのお願いします。

7回ウラ、小園海斗と誠也のヒット、坂倉の2塁打で、7対0。坂倉、本日3打点。


リリーフ陣も、6回はケムナ誠が事なきを得、7回と8回は高橋樹也と島内颯太郎が三者凡退。

完封勝ちと行きたかったが、9回、コルニエルが丸佳浩にホームラン(さすがに今日は大きな丸ちゃんポーズは出なかった)。

7点差あったとは言え、このあとは三者連続三振とったとは言え、1本が出るコルニエルショック、続いています。ちょっと安心できない。ほかに誰かおらんのか~。


今日、何といっても清々しかったのが、昂也と坂倉のお立ち台。同期の二人を並べてくれるとは粋なはからい。坂倉は連日のお立ち台。

マウンド上のポーカーフェイスと打って変わって、お立ち台での昂也はいつも可愛いですね。好感持てます。坂倉の口から、昂也のご両親がこの日、観戦されていたことが明かされ、勝ちがついて本当によかった。

坂倉、なんなら3日連続でお立ち台に立とうじゃないか。今度は森下暢仁とな。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク