2022年3月31日

床田快投、1本なしでも天敵・伊藤を倒して5連勝、藤井皓哉は2勝目!


3月30日、阪神戦(マツダスタジアム)、8対3で開幕5連勝。

5回ウラまで、伊藤にいつものスイスイやられるコース。今日もか、また今日もなのか。いや、連勝の波、放すまじ。このまま終る気がしません。

今季かなりの勝ち数が期待される床田寛樹。5回、ロハス・ジュニアの先制ホームランで1失点のみ。打線の反撃を待って、伊藤との投手戦が続くかと思われた6回ウラ。


西川龍馬とマクブルームのヒット、坂倉将吾と會澤翼のタイムリー、末包昇大の打球を中野拓夢がエラーして、3対1と逆転。

7回、床田はわずか7球で3アウト。82球だし、今日は完投コースかと思いきや、7回ウラの打席で代打を送られた。

ここまでいい感じで来ていて、なんか、いやな、感じがします。床田、なんでいつかのときみたいに完投を志願してくれへんねん、と。

そう思ったのも束の間、代打・中村健人がプロ初ヒットで出塁。西川、菊池涼介が連打で1点、4対1。伊藤はここで交代。ついに牙城を崩しました。今まで見たことのなかった光景、よっしゃー。

交代した浜地真澄からも2得点で、6対1。


中﨑翔太がブルペンで準備中という情報が入ってきたときには「なんで?」と頭を抱えたが、5点差なら、ちょっとフトコロ暖かい。いくら点があっても安全圏はないけれど。

しかし、中崎、三者凡退! そのウラにはまた2点追加の、8対1。

7点差と余裕はあるものの、9回のコルニエルにも一抹の不安。一発は出なかったが、フォアも織り交ぜ2失点。

最後にまた少しボタボタと水漏れ。しっかり栓を閉めて終わりたかった。2軍から誰か試しましょう?


この日は、小園海斗と野間峻祥が盗塁決めた。まだ5試合ですが、盗塁数はリーグ1。ここも昨季と違うぞ、カープ。盗塁はチーム状況のバロメーター。ヒットと同じくらいうれしい。

昨季、打率はよかったのに点がとれなかったカープ。今季は今のとこ、打率も得点数もリーグ1。一方、ホームランは1本とリーグ最低。1発の時代に、1発なしでどこまで戦えるのか、見届けたいです。

ソフトバンクも5連勝。1点ビハインドで登板した6回ウラ、藤井皓哉が三者凡退。7回、チームが逆転して逃げ切り、皓哉、早くも2勝目。パで単独1位!

ラッキーを呼び込める状況に、今、皓哉がいる。すごいです。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク