2022年5月20日

巨人戦のうっぷん晴らす大量得点は選手からのメッセージ


5月20日、中日戦(マツダスタジアム)、11対5。連敗止まった。

なんだ、これは。1回、一挙に4得点。

これは、「大瀬良さんbaby誕生おめでとう」弾か。いや、「俺たちは勝ちたいんだ、ヘンな采配すんな、もう余計なこと、すんな~」弾と見た。

本日の1番は野間峻祥。野間のラッキーなボテボテの内野安打、菊池涼介ヒット、西川龍馬フォアで、マクブルームが満塁ダーン! キャ~!ですよ。こういうの、見たかった。

しかし、この人たち、ちょっと点取ったら、すぐ安心するからな。その後の坂倉将吾、小園海斗、會澤翼は三者凡退であっさり終わり。油断できません。


大量援護の直後の2回、大瀬良大地、相性のいい阿部寿樹に早速ソロ弾でお返しされる。やっぱり油断できません。

と、斜に構えていたら、3回、坂倉のタイムリーで1点追加。大野雄大はまさかの4回で降板。

エースの大野とて、毎度毎度完璧な投球ができるわけでなし(それはお互いさまだが)。いつどこに勝機が落ちてくるかわからないと諦めてはいなかったが、大野のコンディション不良に助けられた側面も。

5回には、代わった佐藤優から、西川タイムリー、坂倉タイムリー、小園の3ランで、一挙に5点追加。


なんだけど、直後の6回、阿部の2点タイムリー、木下拓哉の2ランで、4失点 。一気に楽勝ムードが消える(何が起こるかわからないゲーム、楽勝なんてものはないんだけど)。油断、できません。

大瀬良も中13日とブランクあった。100球近く投げたので、もうこの回で交代? と思いきや、7回8回も続投。ここはギアが入って、連続三者凡退。

6回で終わりのつもりが、5失点はしたものの、起伏はあったものの、8回121球を投げきった。

8回には、西川がもういっちょタイムリーで、11対5。西川、昨日の復活ののろしから、堰を切ったように打ち始めた。


9回、6点リードと余裕のある場面で、栗林良吏出すのやめてね、1軍に上がってきた小林樹斗に投げさせては? と思ったが、森浦大輔が出てきた。

「今日は連敗を止めます」ということなのか。森浦には明日からの競った場面を任せたかったのだけど、三者凡退で、締めてくれました。

あの後味悪い巨人戦3連敗のいやな空気を引きずらず、苦手中日に勝ててよかった。DeNAと阪神以外からも大量得点。転落の一途から、ちょっと踏みとどまれました。

選手が目立つ試合、監督の悪目立ちがない試合はいいものです。ひとまず、スカッといたしました。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク