2022年10月16日

オリックス勝利を喜んだのち、カープ新ユニにガックリ


10月15日、CSセカンドステージ、オリックス・ソフトバンク戦。オリックスがサヨナラ勝ち。

4回、吉田正尚の先制2ラン、このまま行けるかと思ったが、7回、山﨑颯一郎がデスパイネに2ラン浴びて、同点。

この山﨑。昨年の日本シリーズで見て、面立ちが、まつ毛を長くした床田寛樹のようで親近感。

で、球が強くなっていてびっくり(カープだと、今年は矢崎拓也の球の強さが印象深かったですね)。


8回は藤井皓哉。優勝かかった西武戦、同点の場面で、山川穂高に逆転2ラン浴びた記憶が消えない。またこんな責任重大な場面で。それだけ藤本監督の信頼得てるということ。がんばれー。

しかし、3連投。球にいつものキレがない。疲れが見える。でも、カープ時代、アウトとれなくて目が泳いでいた藤井とは違う。

山川に打たれたあの日、試合後ずっと涙が止まらなかった藤井。同じことは繰り返さない。と、思いたい。

2アウト満塁。ここは、西野真弘を打ちとる。よかった・・・。


9回ウラ、中川圭太がモイネロから決勝タイムリーを打って、決着。涙ぐむモイネロの背中を、骨折から1軍復帰した又吉克樹がポンポンしてあげていた。

ソフトバンクがリーグ優勝を逃した腹いせに、藤井と泉圭輔をSNS上で誹謗中傷するファンがいたとき、又吉は「今回はたまたまあの2人でしたけど、自分だったかもしれない」と、ファンに呼びかけてくれてた。(「@niftyニュース」)

藤井が打たれないこと、オリックスが勝つこと、この2つの願いがかなう。またオリックスとヤクルトの対決が見られる。日本シリーズが待ち遠しい。


と喜んでいたら、カープが新ユニフォーム発表。え、今の、いいのに。変えなくていいのに。

だいたい、どのチームも、ユニフォーム変えすぎ。日ハムも、シャンパンゴールドをあしらったような前のユニ、カッコよかったのに、今季からなんか華のないのになったし。

もっと定番、大事にしていいと思う。車のデザインとかも、変わりすぎ。

で、画像を見たら、「変えなくていいのに」がリフレイン。とくにビジター用、背番号と名前が、み、見づらい。


お披露目の場では、九里亜蓮、森下暢仁、栗林良吏、坂倉将吾も、乱入してきた新井新監督も、新しいユニを悪く言うはずもなく大人の対応をとっていたが。

素材が軽くなって動きやいとのこと、機能がよくなるのは大賛成だけど。決まったもんはしゃあない。

新井さんの背番号も発表。現役時代と同じ、25。ここは人気者枠を強調するような番号じゃなく、監督らしく2桁後半の番号がいいなと思っていたんだけど。

でも、新井さんと選手たちとの明るいムードが、なんかいい。シーズン始まるのがそれこそ待ち遠しい。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。