2022年10月17日

坂倉来季は捕手に専念、監督が変わるとはこういうこと


坂倉将吾が来季、捕手に専念することに。これは大とまではいかずとも、ニュース。

森下暢仁が坂倉相手にのびのび投げていた1年目。ぜひまた二人でバッテリー組んでほしいと思っていた。坂倉の送球、キャッチング、ブロッキング等々、捕手としてのスキルに不安(不満)はあるが。

10月15日、新ユニフォームお披露目の場で新井監督(なんか呼びづらい)に会ったとき、直訴しようとしたところ、坂倉が話を切り出す前に、新井さんから「来年は捕手一本で」と告げられたそうだ。よかったね、坂倉。


新井さんも今季のカープを見ていて、思うところあったのでしょう。

監督が変わるというのは、こういうことなんだと、静かに感動しています。中村奨成のことも忘れないでね。

しかし、新井さんの「アツ(會澤翼)さんと競争してくれ」、坂倉の「絶対的正捕手の會澤さんもいる。それなりの覚悟は必要」という言葉には、気持ちがしらみます。カープ村のお話、レベル低い話。


なのだが、里崎智也さんはかねてから「カープいい捕手多すぎ問題」をとなえている。會澤、坂倉、磯村嘉孝、石原貴規らのことらしい。

里崎さんの「いい捕手」というのは、打てる捕手。

「リードはうまくいくときもあれば、いかないときもある」

「盗塁阻止率といっても、ピッチャーがクイックしてくれないと刺せない」

「勝つと言ってもチームの問題であって、キャッチャー一人でどうしようもない」と。


里崎視点から見ると、坂倉、まぎれもなく、いい捕手です(いい選手です)。

里崎さんは、打撃がいい上に、捕手も内野も守れるユーティリティプレーヤーとして、坂倉を日本代表に推す発言もしている。

ありがたいことです。しかし、坂倉、山本由伸や佐々木朗希の球をちゃんと受けられるのか、世界の舞台で粗相するんじゃないかと、心配です。いえ、坂倉は大好きな選手なんですよ。


と、坂倉の捕手専念、サッカー天皇杯でJ2の甲府が初優勝と、湧き立っていたところ、飛び込んできた来季ヘッドコーチのニュース。

今季まで阪神のバッテリーコーチをつとめていた藤井彰人さんでいく方針とか。あう。オリックスの水本ヘッドコーチと新井さんのタッグ、見たかった。成就しなかったか。

藤井さんは近鉄、楽天、阪神でプレーし、独立リーグのコーチを経て、阪神で2軍と1軍のバッテリーコーチに。カープ以外のチームやコーチ経験も豊富というのはよさそう。

しかし、バッテリーコーチをしていた人がヘッドに。ということは、倉バッテリーコーチは居座るということなのか(暗雲ドンヨリ)。

だとしたら(涙)、せめて藤井さんにはバッテリーにも目配り、言及、お願いしたい。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。