2022年10月7日

カープ新監督、新井さんになりました


新井貴浩さんがカープの新監督に。ニュースはいつも朝やってきてファンを驚かせる。秋山翔吾カープ入団も、佐々岡監督辞任のときも。

昨日、緒方前監督と新井さんにしぼられたと報道されていたが、新井さんになりました。

人気低迷に歯止めをかけるべく、コーチ経験のない人気者を配置。球団の拙速で浅はかな考えが透け透け。三浦番長がDeNA監督になったときも、人気者、置いたなとは思ったが、それでも番長、1軍投手コーチ、2軍監督を経ていた。

新井さんが解説者になったとき、意外と野球のこと、打撃のことをわかりやすく話してくれていて、好感触(新井さんのこと、なんだと思ってたの?)。2000本安打は伊達じゃない。人を傷つけない配慮のある物言いはエレガントでもあり、物足りなく思うときもありますが。


ベンチも明るくなりそうだ(勝てばだが。勝てばどこでも明るくなる)。菊池涼介も喜びそう。

現場での指導経験のなさを、オリックスの水元ヘッドコーチのような人が支えてくれるといいのだけど。でも、オリックス優勝の瞬間、中嶋監督とがっちり抱擁していた水元さん。人間関係も良好のようで。まだ日本シリーズもあるし、動向が気になります。

「新井が監督やるなら投手コーチやってもいい」と引退のとき話していた黒田博樹だが。案外、冗談じゃなかったりして。新井さん愛、感じますから。

そして、私の愛した人気者ふたりがケチョンケチョンに言われるの図。まだ始まってもいないのに、勝手に浮かぶの図。


緒方前監督の野球解説も好評のようで。過去の経験を踏まえた視野を生かしてくれる(た)かもしれないが、2019年の意固地な選手起用はいまだ私の中ではしこりとなっていて、ウェルカムという気持ちにはなれなかった。

現場経験のなさは気になるけれど、佐々岡さん続投より、東出コーチ昇格より、ずっといい。

のだが、言うても新井さんもOB。三連覇をともにした選手がまだチームに。

どうしても過去のイメージ・期待、温情がまとわりつくこともあると思うのだ。會澤翼、大瀬良大地、中﨑翔太らを客観的な目で見ることができるのか、要注目。あ、あと堂林翔太もなっ。


今残っているコーチ陣を刷新することができるのかどうかが、肝。ほんとは落合博満さんのような人がやってきて、バッサバッサ切ってくれるといいのだけど、球団にそんな度量なし。

倉バッテリーコーチだけはお願いだからもう変わって。

新井さんのこと、石原慶幸を抜擢するのではと期待もあるが、石原も會澤が正捕手とか今季まだそないなこと言うてたような。

配球の妙を選手に伝えて、若手を育ててほしいが、どれくらい冷静な目で選手のコンディションを見ることができるのか。

不安はもろもろあるけど、でも、うん。佐々岡さん続投と東出コーチ昇格より、ずっといい(二回言った)。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。
スポンサーリンク