2023年2月11日

常識破りのキャンプ初日の紅白戦


2月11日から第3クールに入るカープの春季キャンプ。2軍のコーチから推薦のあった選手もピックアップして、紅白戦が行われる予定。

紅白戦で誰が呼ばれるのか、誰が沖縄キャンプメンバーに選ばれるのか。緊張が走りますが、それどころではない緊張を選手に与えた、こんな話が。

春のキャンプの紅白戦と聞いて忘れられないのが、『嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか』に出てきたエピソード。

落合さんが中日の監督に就任したとき、「キャンプ初日、2月1日に、全員参加の紅白戦をやります」と宣言したそうだ。


開幕前、最初は基礎練習で体力的な土台を作って、徐々に実践に入る・・・これが球界でスタンダードになっているキャンプのスケジュール。

だったから、この落合さんの宣言は、チーム内だけでなく、球界全体を驚かせたそうです(実際に、落合さんはキャンプ初日に、紅白戦で選手全員を出場させた)。

落合さんは後に、荒木雅博さんに、遠征先のホテルの食事会場で、常識破りと思われる試みをした理由について、こう語ったそうです。


「俺が監督になったとき、キャンプ初日に紅白戦をやるって言ったよな? あれ、なんでだかわかるか?」

「お前、あのとき、紅白戦の日まで何をしていた?」

「ひとりで考えて練習しなかったか? 誰も教えてくれない時期に、どうやったらいきなり試合のできる身体を作れるのか。今までで一番考えて練習しなかったか?」

落合さんにこう言われて、荒木さんは「確かにそうだった」と合点がいったそうです。

新しい監督がやってきて、自分が生き残れるかどうか、その危機感から、オフの期間、前例のないことをやるにはどうすればいいのか、野球のことを考え続けていたことに気がついた、と。


落合さんが監督をしていた間、中日が強かったのは、落合さんの「自分で考える」姿勢が選手にも浸透していったからなんじゃないかという気がしてきた。

選手に考えさせる・・・かつてサッカー日本代表の監督だったオシムさんみたいだ。

このオフ、中村奨成は、広陵高校の先輩、上本崇司と一緒に自主トレをしたり、新井良太コーチに指導を受けたり、目をかけてもらっていたけれど、自分で考えて野球に取り組んでいる?

恵まれた身体能力は備えているというのに。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。