2023年5月26日

最下位中日に負け越し、それ相応の理由がある


5月25日、中日戦(マツダスタジアム)、2対8

2週間のロードを終えてやっと帰ってきたマツダスタジアムで、最下位中日に負け越しとは。

今に始まったことでなし、悔しいを通り越してこうなる理由があるねと思える、今のカープ。

2回、坂倉将吾と林晃汰の連打、中村貴浩のゴロ(この後、貴浩初盗塁)、コルニエルフォアと満塁の絶好のチャンスで、菊池涼介サードゴロ。あぁぁ。


5回、木下拓哉の先制ソロ、岡林勇希のタイムリー2塁打、ショート・上本崇司のフィルダーズチョイス、石川昂弥のタイムリー2塁打で、あれよあれよと5失点(この間、フォア2コはさみました)。コルニエル、5回で降板。

7回、中﨑翔太。サード・林晃汰の悪送球&ファンブルと連続エラーが出て、今季まだ1打点のビシエドに3ラン

カープは6回、秋山翔吾とマクブルームの連打、西川龍馬のゴロで1点返すのと、7回、秋山の内野安打でもう1点。これで精一杯。

柳裕也、お待たせ、今季初勝利。


柳に相性のいい堂林翔太をスタメンにもってくることもあるのかなと思いきや、貴浩スタメン。しかも最後まで使った。これはよかった。少しは腰を据えて、経験積ませるモードに入ってくれたか、ベンチ。

て、遅いねん。林の昇格も、貴浩の支配下登録も、遅いねん。

今日、林の連続エラーが、ビシエドのとどめ3ランにつながりはしたが、林と貴浩がスタメン起用されて、風通し、少しよくなった。でもね。


新監督・新井さんが秋季キャンプで「俺は好き嫌いで起用しない」と宣言したとき、よっぽど佐々岡さんの3年間を外から見ていて思うことあったんだろうなと思った。

それを言葉にするのはよっぽどの覚悟の上かと思った反面、自分で自分の気持ちをコントロールするのは難しいから、情が出ることもあるんじゃないかと気になっていた。

でも、そんなに覚悟あって発した言葉でもなかったのかなとも思う。「カープは家族」同様、そういうこと、軽はずみに言うもんじゃないですよと思う。


始まってみれば、力の衰えた會澤翼や田中広輔らがいまだに1軍の座をキープ。

會澤は週に一度スタメンマスクをかぶるという重役出勤。左のショートスタメンはさすがに守備に定評ある矢野雅哉になりつつあるが(小園海斗どこ行ったー)、田中にはさほどチャンスでない場面で代打の時どき出勤が与えられている。

めちゃめちゃ競争抜きで、ベテランに枠与えてるやん。

そんなだったら、秋季キャンプであんな宣言しないでほしかった。言葉より、行動で示してほしかった。もう言ったことすら忘れてるんじゃあるまい、な。


「現役時代、監督と一緒にやっていた選手も多い。やっぱり “情” が入ってしまうときもあると思うんですよね。そういった部分で、違う目線で監督をアシストしたい」とインタビューに答えていた藤井ヘッド。(「RCC」)

ちょっと放置してませんか、もっと監督にはっきり言ってほしいんだけど。

そんな競争のないチームでは、監督がそういうチームづくりをしているのでは、強くなれない。負けても合点が行くというものだ。