2023年5月24日

大きく育て、中村貴浩プロ初打点!


5月24日、中日戦(マツダスタジアム)、6対2

1回、一挙5得点。涌井秀章の調子がよくなかったとは言え、昨日の静けさと一転。打線は水物、読めないわ~。

菊池涼介ヒット、西川龍馬2ラン、秋山翔吾3塁打、ビシエドのタイムリーエラー(悪送球)、坂倉将吾の2ランで、一気に攻めた。

林晃汰もヒット、1番から6番まで途切れず出塁。中村貴浩は併殺。わ。


しかし、3回。中村貴、2アウト2塁3塁で、レフト前ヒット。マクブルームが走って走ってタイムリーに。昨日のプロ初安打に続き、今日、プロ初打点。やんや、やんや。

「スミ5」で終わりかねないところに(カープあるある)、貴重な追加点。

涌井は3回6失点(自責5)で降板。九里亜蓮は調子がよくないなりに、7回1失点と抑え、3勝目。先発に勝ちがつく試合はやっぱりいい。


しかし、4回から7回まで、中日のリリーフ陣が奮闘して、カープはオール三者凡退。明日がまた心配になる淡白さ。打線は水物とは言っても。

最後に、その淡白さを吹き飛ばしたのがヒーローインタビュー。

3勝目の九里と、先制2ランの西川に並んで、中村貴がお立ち台デビュー。新しいスター候補にスタンドの完成がひときわ大きかった。


いきなり、「最高でーす」と声を張ってテンプレ回答する人でなくて、ホッとした。打席では大物感あるのに、お立ち台で消えいりそうな声。このギャップが、このオリジナリティがまたいいわ~。

アナウンサーは中村貴から話たくさん聞きたいから、引っ張ります。ものすごく緊張してたと思うけど、そのつど、無理しない声量でトツトツ話すところも、引き付けられた。

久しぶりに一挙手一投足を追いかけたくなる選手が出てきた。

大きく育ててほしい。いや、ちまっとした打撃コーチに振り回されず、自ら大きく育ってほしいぞ、中村貴。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。