2024年3月21日

大瀬良と野間を競争枠に。岡田が4年ぶりのマウンドに


3月20日、西武とのオープン戦(ベルーナドーム)。6対5で、逆転負け。

7回、途中出場の田村俊介の逆転2ランで、よっしゃー。田村すごい!となったそのウラ、大道温貴が2失点で逆転負け。

それなりに点を取り、安打数も西武と大差なかったが、守備での乱れも散見。

今日も野間峻祥がスタメン1番。打率1割未満。これは様子見なのか? 2軍で結果出してる中村奨成との入れ替えはいつ?

先発ローテの残り1枠のごとく、競争の結果、ちゃんと選手起用してくれるのかという心配問題は続きます。


大瀬良大地は3回3失点。オープン戦ですけどね、微妙。

というか、大瀬良、去年も一昨年も、ずっと微妙。信頼はまだ得ていませんよ、私の中では。

新井さんは大瀬良の開幕ローテを明言。でも、大瀬良を黒原拓未、アドゥワ誠、玉村昇悟と同じ土俵で競わせるくらいの度量がほしい。また「ベテランに優先席」っていうのはやめてね。


それを言うと、今季の「クローザーは栗林良吏」と明言したことも心配。オープン戦を見るかぎり、調子よいと思えない栗林。

昨年も、「お前ならできる」と、9回栗林を引っ張り、栗林本人にとっても、チームにとってもダメージを与える結果になった。

選手への信頼は素晴らしい。でもコンディションは見抜いてほしい。結局は、現在の力量より、まずは過去の実績(名前)に頼って始めるというふうに見えて、まだまだ湿っぽいです。


そんな中、岡田明丈が4年ぶり(もうそんなに・・・)の1軍登板。5回に投げて、29球無死球3安打1失点。でも、自責はゼロ。坂倉が、坂倉将吾が十八番のパスボールを・・・(何してくれよう)。

開幕前に岡田を1軍に呼んだことについて、新井さんは「彼にとって育成選手となって初めてのシーズン。2軍から推薦もあったし、こちらも見てみたかった。見てるよという(メッセージ)もある」と話していた。

昨季のベテラン重用(温情)傾向が強い采配には受け入れ難いものがありましたが、この言葉にはしみじみ。

でも、ここで岡田が荒れ放題だったら、しみじみとはならなかった。球速151kmも出た。まずまずの内容に、希望を持ちました。


カープの中で応援している選手はたくさんいるけれど、たとえば球場にどの選手のユニフォームを着ていくかに、その度合いは表れると思う。

私にはユニコレクションの趣味はないのだけど、もし球場に着ていくのなら、黒田博樹、森下暢仁、赤松真人さん、岡田、って思っている。

バズーカ砲と呼ばれたときに戻ることはできないかもしれない。でも、元に戻らずとも、それとはまた別の岡田で、また1軍のマウンドに立ってほしい。目を釘付けにさせてほしいです。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。