2024年3月22日

残り1枠アドゥワに決定、納得の人選


3月22日、ソフトバンクとのオープン戦(PayPayドーム)。2対2。カープ、引き分け多いね。

九里亜蓮と有原航平の開幕投手対決。開幕まであと1週間、タフネス九里は温存か、今日は3回まで。ふふふ、無安打。有原は5回1安打。ともに無失点。

7回表まで続いた投手戦。7回裏、矢崎拓也が栗原隆矢とウォーカーに連続ソロ弾。あう。


かと思えば、8回、藤井皓哉から堂林翔太がソロ弾(涙)。あ、堂林が打ったのは嬉しかったのですが、藤井応援隊としての悲しみが・・・。

9回、途中出場の久保修が杉山一樹から同点のソロ弾。うぉー。素敵だ。

カープ3安打、ソフトバンク4安打、得点はすべてホームランという試合に。ソフトバンク相手にけちょんけちょんにされなかったのは予想外でした(どんな標準設定?)。


3月21日、先発ローテ残りの1枠がアドゥワ誠に決定。DeNAの3戦目に登板予定。

右バッターの多いDeNA相手ということも考慮してとのこと。オープン戦でもDeNA相手に5回1失点と結果を見せていましたし。

黒原拓未でも、玉村昇悟でも、誰がなってもおかしくなかったけれど、アドゥワに決まって、私は納得しました。


というのも、忘れられない昨年8月27日、マツダスタジアムでのヤクルト戦。投手も野手も全員使い切った12回延長、7対7の引き分けで終わった試合(また引き分け・・・)。

10回終わって、ブルペンに残ったのはアドゥワだけという状況に。このプレッシャーの中、11回に、村上宗隆を空振り三振、サンタナは見逃し三振。12回は三者凡退の大仕事。

このあとサヨナラ勝ちして、アドゥワにお立ち台に上がってほしかったが、かなわず引き分けに終わった。

このときのアドゥワは忘れがたかった。今季、5年ぶりの先発復帰で、大きな花開かせてほしい期待が。


今日もスタメン1番に野間峻祥。「野間は1番」と初期設定されているかのような、この状況は何? 打率がついに1割に。まだオープン戦ですけども、ここもフラットにお願いしたい。

今日、1軍合流したのは、羽月隆太郎。あれ、中村奨成は?

開幕まであと1週間、スタメン見るのがこわい、楽しみ、こわい〜。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。