2024年3月19日

玉村、残り1枠かけた土俵際でふんばった


3月19日、西武とのオープン戦(ベルーナドーム)。3対1で、カープ負け。

1回、小園海斗が開幕投手の平良海馬から先制ホームラン! よっしゃ〜。

そのウラ、玉村昇悟がいきなり連打ありフォアありで満塁、中村剛也の犠牲フライで同点に。

またしても立ち上がりの課題は出てはしまったけれど、その後の玉村、ゲームを作った。3月17日のDeNA戦でのアドゥワ誠に続き、5回1失点。よしよしよし。


玉村が先発ローテの残り1枠かけての土俵際で、この結果が出せたのは嬉しい。

「アドゥワにしても、黒原にしても、玉村にしてもすごくいいものを見せてくれている。もう開幕が近くなって、調整もあるから、今日しっかり考えたいなと、悩みたいなと思います」と、新井さん。(「日刊スポーツ」)

かねてから玉村応援隊の私をもってしても、悩ましいです。

8回、杉田健が中村に2ラン打たれ、勝ち越されて終わる。カープ打線は4安打。この課題も変わらず。しかし、「おかわり君に打たれたならいっか」という気になるから、中村すごい。


山川穂高の人的補償でソフトバンクから移籍の甲斐野央に勝ちがついた。こちらも、なんかよかったなという気持ちに。

3月16日、ペイペイドームでのオープン戦。山川の打席で、西武ファンからブーイングが起きたとか。

山川、何もなくても、FA移籍の可能性はあった。不起訴でしたが、あの問題がなかったら、移籍した山川にブーイングは起きたんだろうか。

丸佳浩も移籍当初、マツダスタジアムでの反応は冷たかった。なんのスキャンダルも起こしてないのに。


ところで、山川の人的補償が、土壇場でリストに載っていなかった甲斐野に決まったという話も出ているあの件、もやもやします。

もうすぐ開幕、シーズン期間はあの問題が表立って取り沙汰されることはないだろうけれど、まるで何事もなかったようにされているのが、気持ち悪いです。

人的補償のリストに入っていた和田毅が西武への移籍を拒否したのかどうか。秘密裏に事が進められたグレー感。第三者による調査とか、ないの? 自民党の裏金問題も。


明日もベルーナドーム。カープが近く(関東エリア)に来てくれていると思うと、わくわくします。

仕事がたてこんでいたのと、まだ肌寒い時期で体にこたえるので行けなかったけれど、見たかった、玉村、小園。

でも、小園の1点だけ。もし出かけていたら、ほんとに冷えるとこだった。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。