9月6日(金)、中日戦(マツダスタジアム)、0対3。
まだDeNA戦は終わっていない。そんな地続きのような試合。でも、DeNA戦で完封負けはなかった。今季19度目の完封負け。
1回、大瀬良大地がいきなり3失点。細川成也2ランと宇佐見真吾ソロの連続被弾。
やめて〜。DeNA戦3連敗のダメージが癒えないうちにさらに上塗り。3連敗同士の戦いだったのに、どうしてこうも中日はカープ戦になると元気なのか?(カープが元気ないだけ)
森下暢仁、アドゥワ誠、大瀬良大地が続々と序盤に大量失点。
長いシーズン、そんな日もある。でも、これは先発陣の反乱。無言の抵抗。
今まで援護がなくても、毎回ギリギリの緊迫の中、がんばってがんばって投げてきた。もうやってられない。自分たちで打って勝ってくれ、と。
大瀬良はその後、ランナー出しても踏みとどまって、追加点は阻止。5回66球で降板。DeNA戦でリリーフ陣たくさん出動したから、できるだけ長く投げるのを期待されていたのに、もう降板? 早めのケア?
優勝に向けてギアチェンジ。中5日で先発を託されたけど、ギアチェンジするのはそこ? ノー、打線!
6回7回は中﨑翔太が、8回は黒原拓未が抑え、9回は塹江敦哉が満塁こしらえながらも無失点。結局、中日は初回の3点だけ。でもカープ、点が、とれ、ない。
毎日、NPBの公示とスタメン見るのがこわいです。おそるおそる見ます。今日も田中広輔は1軍・・・。
4番・堂林翔太・・・。松葉との相性のよさで抜擢したみたいだけど、veryこわくない。でも、決めつけちゃいけないと1000歩譲って見届けたが、こわくなかったわー。
1回ウラ、秋山翔吾と上本崇司が連打! 喜びも束の間、カリステの好返球で秋山3塁タッチアウト。もしかして今日もこういう日なの?
それでも小園海斗ヒット! 1アウト1塁2塁で、堂林フォア。満塁、来た。チャンスチャンス。
も、坂倉将吾はキャッチャーフライ(さーかーくーらー)。菊池涼介セカンドゴロ。
このイニングが松葉の攻め時だった。これを逃した後、松葉はいつも通りに。小園や菊池に2塁打出ても、単発に終わる。
こうなると、清水達也、松山晋也、マルティネスの流れになりますわな。限りなく絶望に近いブルー。
だがしかし、8回。代打・野間峻祥がヒット。秋山もヒット。松山からチャンスの場面作った!
ノーアウト1塁2塁で上本に代打なし。3点ビハインド、コツコツバントのサインもなし。またとないチャンスは併殺で消える。
カープベンチはいったいここで何をしたかったんだろう。何を期待していたんだろう。いっそ、確実にバントで進塁させてほしかった。
小園フォアでチャンスは生き残ったが、堂林は空振り三振。
9回、マルティネス。坂倉がヒット! マルティネスから1本出る喜び。
しかし、菊池と矢野は空振り三振。矢野の粘りとガッツはよしとして、この速球を打てるイメージなし。でも代打なし。
そして最後の打者に、代打・大盛穂。え? ベンチに末包昇大、石原貴規もいたのに、この選択も謎。3連投の松本竜也をベンチに入れていたことも。休息は!?
明日はデーゲーム。この暑さでデーゲーム? 神宮はナイトゲームなのに。
近年の気候状況を見て、アップデートしてほしい。選手はもちろんのこと、お客さまをそんな暑い野外で観戦させるなんて、正気の沙汰とは思えない。サービス業と思えない。天罰くらいますよ。