2018年1月11日

私の中ではランクイン!

1月8日放送の「ファン1万人がガチで投票!プロ野球総選挙」。
野手部門ベスト20で、カープの菊池涼介が14位にランクイン。打撃ではなく、守備がピックアップされていたのは異色だったと、前回の記事で書きました。

打撃以外で突出しているといえば、番組のゲストに招かれていた、NPB歴代1位の1065盗塁の記録を持つ、福本豊さん。1972年にはシーズンで106盗塁です。

2017年の盗塁王は、カープの田中広輔、35盗塁。
福本さんの106盗塁って、すごすぎます。

それだけ盗塁しているということは、出塁もしているわけで、通算安打も2543本。歴代5位です。
引退後、1992年にはメジャーリーグのリッキー・ヘンダーソンに記録は破られましたが、それまで盗塁数の世界記録を持っていた人です。

ゲストに招かれている大御所という時点で、野村克也さんともどもランクインしているのかと思っていました。



しかし、ランクインしていない大御所は、普通ゲストに招かれないでしょう。あの方とか、あの方とか……。


そこを、福本さんなら、植木等さんのようなカラッとしたハイカラさで、体面なんてものをふきとばしてくれるスカッとした空気があります。

2013年、楽天が日本一になった翌日のスポーツ新聞で読んだ記事。楽天の若手選手たちが、メジャー帰りのチームの先輩、松井稼頭央や斎藤隆のことを、「雰囲気がどこか違う。サラッとしていて格好いい」と、憧れ発言していました。

違う世界を見てきたことが、おのずと佇まいに出ているのか。印象的な言葉でした。黒田博樹もそんな雰囲気を感じます。

王貞治さんと、福本豊さんは、日本球界で生きてきた人ですが、まるでメジャーを経験し世界を見てきた人のような、エレガントさを感じてしまうのです。
私の中では福本さんも絶対ランクイン!


追記です。
おまけ的に発表されたランキング「イケメン選手神7(セブン)」。
カープの野村祐輔も入れてほしかった。私の中ではランクイン!


スポンサーリンク


〔関連記事〕

「プロ野球総選挙2018」現役・OBより選ばれた野手&投手ベスト20は誰だ!
号外です!「 ファン1万人がガチで投票!プロ野球総選挙」