2018年11月17日

エルドレッド、さようなら。

11月14日に発表された、エルドレッドの退団。お別れも言えないままに。

今シーズンで引退を発表した天谷宗一郎などは、10月4日の引退試合のあと、セレモニーでファンとの美しい時間を過ごしていたというのに(過去記事の「サヨウナラ天谷、こんにちは岡田」もよろしかったらどうぞ)。

どんなに愛されてた選手でも、タイミングによってこうも様々とは。

ところで、4年ぶりに現役復帰したフィギュアスケートの高橋大輔さん。11月4日、西日本選手権で優勝し、年末に行われる全日本選手権の出場権を得たとのこと。

また高橋さんの演技が見られるとは。全日本選手権、いえ日本のフィギュア界が豊かになるようで、なんだかいいなと思っています。

テニスの伊達公子さんが引退してから8年後に復帰したときのよう。

いろんな選手が、それぞれのモチベーションで活動する姿を見せてくれるのは、その世界のふところ深さまで感じられるようで、とてもいいなと思っています。



しかしプロ野球は、チームに属さないと現役として活動できないのでね。自分の意志だけで現役続行したり復帰したりは難しいのでね。

プロ野球選手は個人事業主とはいえ、そこがフリーランスとの大きな違い。中村紀洋さんは実質、今も引退発表はしていないまま?

エルドレッドの応援歌をもう聴くことはできないのか……。

現在、カープのコーチを務める廣瀬純が引退したとき、その応援歌は広瀬たっての希望もあって、菊池涼介に引き継がれたということもありました。

「エルドレッド、エルドレッド、ホ〜ムラン」
「エルドレッド、エルドレッド、無限のパワ〜」

語呂的に合う外国人選手は……いるのか?

「タナカコウスケ〜、タナカコウスケ〜、ホ〜ムラン」
あ。けっこう日本人のフルネームならいける。

「キクチリョウスケ〜、キクチリョウスケ〜、無限のパワ〜」
これも、合う。

って、語呂は合えども、「無限のパワー」にふさわしい人物はなかなかいない! エルドレッド、相手チームを何度もおびやかしてくれて、ありがとう!



スポンサーリンク


サヨウナラ天谷、こんにちは岡田。