2020年2月13日

DJ・ジョンソンとスコット、エキゾチック豆まき


2月12日、「伊集院光とらじおと」(TBSラジオ)のゲストは、いとうせいこうさん。

先日、招かれて、五百羅漢寺で、みうらじゅんさんと豆まきをしたとのこと。

豆まきなんて、これまで古くさい行事と思っていたけれど、そうか、みうらさんと一緒にやったらこんなに面白いだ、と。二人で裃(かみしも)つけちゃって、バンバン写真撮りあって、うぉーっと動く人の波に向かって豆まいて、相当楽しかったとのこと。

「ハロウィンしてる場合じゃない、豆まきだよ。かぼちゃじゃないよ、大豆だよ。みんなやろうよ」と。

「どっちかって言うと、ハロウィンより豆まきの方がどうかしてますもんね」と、伊集院さん。



そう言えば、かつて『週刊ベースボール』(2017年5月29日号)で組まれた、外国人選手特集がかなり面白かったことを思い出しました。

各チームに在籍する全外国人選手のプロフィールを紹介した「助っ人カタログ」の中にあった、「日本で気に入ったものは?」というアンケートへの答えがとても興味深かったのです。

そのとき妙に心に残ったのが、「キャンプ中に経験した豆まき」という、ある選手の回答。

たしかに、今や日本人にとっても、豆まきはエキゾチックに感じるかも。獅子舞も、子どもの頃は遭遇するとこわがっていましたが(秋田のなまはげ的な?)、今は見かけると嬉しくて立ち止まってしまいます。

カープの新外国人選手、DJ・ジョンソンとスコットも節分の日、プチ豆まきを楽しんでくれたようですが(「スポニチ」)、お寺でコスプレしてみたら、もっと盛り上がったかな?


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

スポンサーリンク