2020年7月30日

野村祐輔、6回どころか8回まで大好投、遅い球合戦を制す。


7月29日、中日戦(マツダスタジアム)。2対0で1勝1敗。

カープの先発・野村祐輔が今季初登板だった前回を上回る好投。5回の時点でふと気が付くと、ノーヒットノーラン状態。しかも無四球。

中日の先発・松葉貴大も好投。 5回の時点で1安打。遅い球合戦、どちらが軍配をあげるか。

と、スコアボードがなかなか動かなかった6回、ピレラにヒット。鈴木誠也が2ランで先制。

あぁ、これで少し野村をラクにしてあげられる。

と少し(再び強調)安堵した7回表、ほんとに少し気がラクになったのか否か、野村は大島洋平と阿部寿樹にいきなり連続ヒットを許す。


7回裏は6番の磯村嘉孝から。追加点はほしいが、いっそ三者凡退してくれたら、迷いなく野村を続投させられるのにと思ったほど。

それくらい野村がよかった。リリーフ陣を少しでも休ませてあげたいし。

勝手なこちらの思惑に反して、7番の上本崇司が2塁打を放ち、8番の田中広輔も連打(ふだんあんまり打たないのに・・・)。

ワンアウトだったのが幸いして、野村は打席(続投)へ。1球目、バントをきっちり決める。ほれぼれ。しかし、2塁3塁のチャンスで西川龍馬がチャンスを活かせず。

野村は8回を無失点(しかも無四球)で投げきる。


こうなると9回は誰? 誰がマウンドにあがっても盤石感がない今のカープ。コールされたのはフランスア。

球が高めでハラハラしたけれど、野村の135kmベース(後半の投球では、びっくりするくらい安定して135kmを連発していた)に慣れた中日打線には、メリハリ効果もあったのか否か、三者連続三振と打ち取る。

野村は今季初勝利、フランスアは今季初セーブ、おめでとう。

第2戦も、比較的静かな気配のゲームではありましたが(打線が打線が)、先発投手が試合を作り、4番の一振りがあり、リリーフが無失点に抑えるというゲームを見ることができて、よかったです。


ヒーローインタビューは野村と鈴木の2人でもよかったと思ったくらいなのだけど、この日は野村がソロで。

そのとき、「向こう(中日の松葉)も良いピッチングをしていたので、味方が点を取ってくれるまで、なんとか粘る気持ちで投げました」と語っていた野村。

これを聞いて、7回に連打を許したのは、得点してもらえたことが少なからず影響していたのかな? とも思ってしまいました。

人間ですもの、「点を取ってくれるまで」と考えて当然。でも、点がなかなか入らないときは、それが大きな重しにもなるということ。人間ですもの。

点が入るとか入らないとか意識をせず、仏のような境地で淡々と投げることができたらと思うのだけど、味方の存在も、敵の存在もある勝負ごと。それはものすごく難しいことなのでしょうね。

野村が戻ってきてくれて、よかった。次はジョンソンだ。


来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク

〔関連記事〕
田中広輔の小さなつまずき、菊池保則は配置転換か?
1点差の負け上手、最下位決戦でも健在。