2020年9月4日

ジョンソンまたも沈滞ムードの中、やっと矢崎拓也が再登場。


9月3日、中日戦(ナゴヤドーム)。0対6でまたしても中日に完封負け。

今度こそ1勝を。の、先発・ジョンソン。マスクをかぶるのは坂倉将吾。

1回に福田永将に2ランを打たれ、2点先制される。3回には、いきなり連打・フォア・タイムリー・犠牲フライ2本で、3点追加され、5対0。今日もまたダメなのかしらと沈滞ムード。

これだけ点差があって、ゼロ行進のカープ打線。8月20日のDeNA戦で今シーズン初登板して、1回4失点したあと、まったく出番のなかった矢崎拓也を出してみてはと思ったのだが・・・。

5回6回を藪田和樹が回またぎ(1失点)、7回を菊池保則ときて、8回にやっと矢崎が登場。

いきなり3ボールで、またかまたか? とソワソワしましたが、1安打無失点で抑えました。球も走っていました。よかった。


しかし、いかんせん点が入りません。9安打でゼロ点。かたや中日は、8安打で6点。

3番に入った坂倉がひとり3安打と快音を発していましたが、前にほとんど走者ナシ、つづく鈴木誠也がなしのつぶてで、つながりません。

6回、1塁2塁にランナーがたまった場面では残念ながら坂倉不発。続く、鈴木、松山竜平にも快音ナシで、スコアボードにはきれいにゼロが並ぶばかり。

ジョンソンが登板する日のこの盛り上がらなさ、なかなか払拭できません。


楽天に移籍した福井優也は今シーズン、先発として、まずまずの役割を果たしているようです。8月30日の西武戦でも5回無失点と好投。しかし、打線の援護に恵まれず、いまだ勝ち星はゼロ。

パ・リーグの猛者を相手に、奮闘している福井。たいしたものです。でも、福井が投げているとき、どこか勝ちそうな空気が漂っていないというか、温度低めというか。

ジョンソンが投げているときと少し重なる。森下暢仁の登板時のあの「行けそう」という明るいムードがないというか。

でも、福井は結果を積み重ねてきている。チームメイトも「福井に勝ち星を」と臨んでいる。近いうちにきっと勝ち星がつくでしょう。

ジョンソンは、前回、石原慶幸とコンビを組んでもふるわなかった。もう捕手が誰ならという問題ではない。

調子が悪い田中広輔が使われ続けているように、ジョンソンもいいときのイメージが残像となっていて、ベンチが期待を傾けすぎているように見える。昨年の緒方監督のよう。

復調を願って、ずっとこのままでいいと思えない。ここでもベンチの判断(動き)が一歩も二歩も遅い。


来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク

〔関連記事〕
ジョンソンここまで迷走するなら、一度石原と組ませてみたら?
「先発は6回を投げる、リリーフは全力で1回無失点に抑える」がくずれたゲーム