2021年7月13日

ガリガリ大瀬良、誠也もやっぱり気にかけてた


7月12日、中日戦(マツダスタジアム)、6対2。2連勝で、5位浮上(1日で終りませんように)。

1回、大瀬良大地、1番の京田陽介に3塁打、2番の根尾昂のゴロであっさり1点先制される。あ゛ー、またかー。という始まり。

1回裏、大野雄大から、野間峻祥、長野久義、小園海斗がなんと連打。4番の鈴木誠也が走者一掃の2塁打で、3点返す。最近、人がいるときに打ちます、誠也。7番の松山竜平も2塁打放って、1点追加、4対1。

長野と松山という代打の切り札(ときどき)を詰め込んだスタメンを見て、若手は、若手積極的起用はどうなったー。と、げんなりしていたが、いきなり結果が。


誠也は調子があがってきた。オリンピック調整と揶揄されそうなこのタイミングではあるが、誠也にとってはそれも大事な就活。どっちにしても、ランナーがいるときに打つのを見るのはすこぶる爽快。

この4点を、大瀬良がごっそり吐き出すか、打線がこれっきりのからっきしになるか。そんな常習に、得点を素直に喜ぶより、ちょっと身構えてしまうカープファン。

今日の大瀬良、援護の直後の失点はなし。4回、阿部寿樹の犠牲フライで4対2とされるも、その後、無失点に踏みとどまる。

一方、大野は5回に降板。ともに不安定な立ち上がりだったエース。大野はその後、調子を取り戻しつつあるように見えたけど(2回以降はカープ無得点)、あっさり交代。


5回裏、小園が盗塁失敗。6回裏、誠也が盗塁失敗。んならー(意味不明語、なにやっとんじゃー的な感じ)。走ろうという意識は悪くはないのだが。

少し前なら、こういうちょっとしたことで波が遠のいていく感じがあった。でも、ここのところのカープ、波がそう簡単に去ってしまわない手応え出てきた。

この後、8番・菊池涼介がタイムリー。大瀬良のゴロをロドリゲスが捕球ミスして、もう1点。6対2。

というか、94球投げていた大瀬良、そろそろ御役御免かと思いきや、7回も続投。2塁3塁と得点圏にランナーを進めるも、ふんばって無失点。

大瀬良の笑顔、久しぶりに見ました。でも、体やっぱり薄い。


嬉しい追加点。でも、4点リード。栗林良吏のセーブを増やしたい派には、う゛ーという展開。

あと1点くらい、入れられてもいいよ。などと不届きなこと望んでしまう8回、コルニエルが無失点。

9回は栗林。ここはしっかり抑えて連勝で上昇モードにということか。だったら、7月9日のヤクルト戦、なんで栗林温存してサヨナラ負けわざわざ演出したんだ。中日の3連戦、栗林3連投あり得るけど、それはOKなんかい?

栗林の無駄遣いをされているようで、怒。それでも、栗林はなんとか目の前の仕事を果たした。


この日のお立ち台は、大瀬良と誠也。ありそうでなかった組み合わせ。

「なかなか大地さんにも勝ちがつかなくて、僕もそういう試合で打ててなったので、どんどん大地さんがガリガリになって心配だったんで、今日は打てて、少しはガリガリが治まってくれたらいいなと思います」と、誠也。

これには、スタンドからも、隣の大瀬良からも笑いが。こういうこと言えるとこ、カラッと明るくまわりを明るくさせるとこは、さすが誠也。

私も以前、病気のため体重が落ちたことがあって、体重って大事だな、身体を安定させてくれるものなんだなと実感したことがあった。なので大瀬良、どこか調子悪いんじゃないかと心配していました。

誠也も(チームメイトも)気になっていたんですね。

ほんとうに悪ければ7イニング2失点というピッチングは出来ないとは思いますが。人間ドックに行ってほしいな(シーズン中でも)。何事もなければいいなって。


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク
〔関連記事〕