2021年7月29日

オリンピック初戦、ベンチがあれでも選手頑張る、まるでカープ


7月28日、東京オリンピック・ドミニカ共和国戦(福島あづま球場)、4対3。初戦をサヨナラ勝ち。

菊池涼介と甲斐拓也以外は、ほぼ主軸という豪華なオーダー。わき腹の違和感が心配されていた柳田悠岐もスタメンに。

山本由伸とメルセデスの投手戦。6回までゼロ行進。巨人所属のメルセデス、知らない仲じゃないだけに、打てないのが悔しい。

投手戦といえど、投手の好投に援護なし、あぁ、カープが重なる。

そんなゼロ行進の中、1回裏、唯一、吉田正尚が打った。どこでやっても、打つ人は、打つ。



7回、山本から交代した青柳晃洋が2失点。リーグ戦のようにはいきません。

しかし、7回裏、浅村栄斗ヒット、柳田2塁打で、ノーアウト2塁3塁。ここでメルセデス降板。菊池は空三振、村上宗隆のファーストゴロで1点返して、1対2。

8回は山崎康晃。球に力はなかったけれど、意外と無失点に終わる。

8回裏、山田哲人がフォアで出塁。坂本勇人がバントで送って、1アウト2塁。ここで、吉田がまた打った。が、山田が本塁に向かうも走塁死。鈴木誠也は当てただけのバッティングで3アウト。


9回、栗林良吏が登場。喜びも束の間、わなわな、なかなかストライクが入らない。2塁打、フォア、タイムリーと1失点。1対3。リードを広げる。

栗林、オールスターに続き、ほろ苦デビューに。でも、新人をこんな重責のかかる場面で起用する監督の見極めが甘いと思う。

9回裏、柳田が内野安打、代打の近藤健介ヒットで、ワンアウト1塁2塁。村上宗隆のタイムリーで1点差。

甲斐のセーフティスクイズが成功し、同点に。おまけにフィルダーズチョイスで甲斐も出塁。続くも山田ヒットで満塁。坂本勇人のサヨナラタイムリーで、初戦をものにしました。ふーっ。


打ってくれそうな筆頭、吉田、浅村、柳田は、やっぱり打ちました。山田、村上、近藤、坂本も。

チャンスの場面で、菊池や鈴木は結果が出せなかった。ことに鈴木、失点をふせぐ好守備を見せてくれた一方で、打席では存在感がなかった。

2019年のプレミア12での4番・鈴木は素晴らしかったけれど、今シーズンのコンディションを見て、鈴木を4番に置く稲葉監督がどうかしていると思う。試合はお祈りじゃない。

投手陣も、コンディションがいいとはいえない田中将大、大野雄大、千賀滉大、山崎、菅野智之(辞退)を選んだり。過去の実績重視が目に余る。

それでも、経験ってやっぱり大事なんだ、そう短絡的なものじゃないんだというところを選手たちが見せてくれたら、納得します。


どうにも。三連覇に貢献した田中広輔の残像にこだわった前緒方監督や現カープベンチと重なってしまう。フラットな、客観的な選手起用が出来ていない。稲葉さん、監督に向いているのかなと、今回あまり期待していなかった。

そんな中でも、選ばれた選手たちは奮闘して、勝った。ベンチがどうあれ、プレーするのは選手。選手が頑張るしかない。こんなところもカープに重なって見えた試合でした。

それにしても、観客に見せるための仕事をしているプロの選手たちのゲームが無観客というのは、やっぱり寂しいですね。

次回、森下がどんなピッチングするのか、楽しみ。


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク
〔関連記事〕