2022年8月6日

勝機はどこかに潜んでるってこと、久しぶりに思い出した


8月6日、阪神戦(マツダスタジアム)、対5。まさかのサヨナラ勝ち。

低迷するエンゼルスで孤軍奮闘する大谷翔平は「3点取られたら、なかなか勝つチャンスは今のところない」と語っていたようだが、カープもまさにそんな感じ。

アンダーソン、3回3失点。昨日の大瀬良大地より輪をかけて早い降板。来日初登板の日、「アンダーソンはカープの目玉になる」と書いたブログ記事。あの試合がいまだピークのままのアンダーソン。交流戦のときのようなガッカリ感が続く。

4回には藤井黎來も2失点。もう8連敗で決まりと思っていた。


ところがところが。3点ビハインドの9回ウラ、岩崎優から、小園海斗、會澤翼が連打。上本崇司の内野安打を小幡竜平が悪送球で1点追加。

菊池涼介の打球をショートの中野拓夢がファンブルして、さらに2点追加、同点に。

ここで秋山翔吾。何かが起こる予感。いや、起こしてほしい期待感。レフト前にさよならタイムリーで、まさかまさかの逆転勝ち。


最後まで何が起こるかわからない。ずっと何も起こらないような試合ばっかり続いていたから、なおのこと。

勝機はどこに潜んでいるかわからない。最後まで、わからない。やっぱり諦めちゃダメ。秋山がここぞのところで仕留めてくれた、さすがだった。

やっとマツダでのヒーローインタビューがかなった秋山。インタビューにはその人が出ます。適当なこと言わないところが、言葉ひとつひとつが誠実な感じ。

プレーともども、そういう秋山の姿勢がカープの選手によい影響があるといいなと思った。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク