2022年9月3日

矢野の存在感が増している


9月2日、DeNA戦(マツダスタジアム)、対0

先発が7回を投げ、矢崎拓也につないで、栗林良吏がフィニッシュする。やっと見たかった展開が見られた(そう何度も見られるものではない)。

4番の西川龍馬が先制タイムリーを打ち、4番から6番になったマクブルームが追加点をとる。

なにより今日は、両チームとも好守備連発、投手を支えた。カープは秋山翔吾、小園海斗、矢野雅哉らが。DeNAは牧秀悟、楠本泰史、とくに宮﨑敏郎の3度に渡る好キャッチは素晴らしかった。

こういう試合を見ると、カープまだ終ってないのかなって思いたくなる。


大瀬良大地に2ヵ月ぶりの勝ちがついた。

3週間、2軍で調整。実践なしのぶっつけ本番と聞いて、大丈夫なのかと思っていたが、持ちこたえて7回無失点。逆に、この2ヵ月は何だったのかという気持ちに。

ここ何年、開幕戦は飾っても、シーズン通して活躍していない。今季のみならず、その不信感は強いので、「お帰りなさい」という気持ちにはまだならない。次回も、いい投球を見せてもらえたら。4回、1塁の牧秀悟をけん制アウトにしとめたのは見事だった。

もっと早く調整の機会を与えてあげればよかったのにと思う。コンディションのよくない選手を「エースだからやってもらわんと」と放置していた監督・コーチ陣にこそ、強い不信感。


ヒーローインタビューは大瀬良と西川。

西川は「今日打てたからといって、明日打てるわけではないので、明日からも頑張ります」。打者としての実感があふれる言葉。

ですよね、ファンは毎度のヒットを期待してしまうけれど、毎回違う相手、微妙に変わるコンディション、同じようには行かないとはこっちも百も承知なんですけれど。

それでも、昨日の阪神戦で投げやりにも見えた西川。波があるな~、と。鈴木誠也もそういうとこありました。個性と言えば、個性。でも、大人になっていただけたら。秋山翔吾も来てくれたことだし。


菊池涼介に代わってセカンドを守った矢野が、スタメンとして仕事した。守備だけでなく、バントを決め、フォアをとり、追加点につながるヒットも打った。

「この人は守備要員」と思っていたが、ベンチスタートの日、「え、スタメンじゃないの?」とベンチに置いておくのがもったいないと思えるような存在になりつつある。

この変化に静かに感動しています。選手のいいプレーは、あっという間にファンの評価を変える。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。
スポンサーリンク