2022年9月8日

森プロ初先発、援護あっての初勝利、こうでなくちゃ


9月7日、中日戦(バンテリンドーム)、1対

苦手な松葉貴大にわずか11球でポンポンポーンと片づけられ、またか、また今日もなのかとスタートした1回の攻撃。

森翔平は先頭打者にフォア、暴投で2塁に進ませ、大島洋平に先制タイムリー。そして、またフォア。いつアウトが取れるんだろう?という、プロ初先発あるあるの緊張みなぎるスタート。

が、ビシエドとA.マルティネスを空振り三振、木下拓哉ショートライナーで、最小失点にとどめた。

その後、だんだん落ち着いてきて、粘って点を与えず、5回92球1失点、先発の仕事をした。


新人のプロ初先発、白星をプレゼントしてあげほしいと毎回思う(いや、経歴関係なく、がんばってる先発には毎回思う)。

4回、西川龍馬のタイムリーで1対1、同点に。

森がマウンドを降りた直後の6回、今日、森のキャッチボールの相手をつとめていた代打・磯村嘉孝がヒット。中日戦ノリノリの堂林翔太もヒット、ここで松葉をマウンドから下ろす。

代わった福敬登から、西川フォアで、2アウト満塁。ここで、坂倉将吾が勝ち越しタイムリー! 森に勝利投手の権利をセッティング。こうでなくちゃ!


この大事な2点リードを後はリリーフ陣が守りきる形に(=追加点はナシ)。

6回、森浦大輔、併殺とって抑えた。

7回、ケムナ誠が出てきた。この微妙な空気。先頭打者ヒット、大島2塁打で、2アウト3塁2塁。ドヨヨ~ンのスリリングタイムがまたやってきた。事なきをえたが、抑えて吼えられても。その吼えに素直に共感できるよう、信頼度をあげてほしいのこころ。

8回、矢崎拓也。小園海斗の好キャッチも出て、今日は三者凡退!

9回、栗林良吏が地元で嬉しい連日登板、三者凡退で29セーブ目!


巨人阪神ともに勝ち、ゲーム差は変わらず。残りわずかのシーズン、このジリジリした状況ができるだけ長く続いて、最後まで楽しませてもえらえたら。

森下暢仁、森浦、矢崎、松本竜也ら、強気な投手がごひいきなので、試合開始、森と石原貴規のバッテリーに、じつはテンション低め、食わず嫌い合戦してしまいそうでだった。

でも、新人が粘り、野手の援護があリ、プロ初勝利でチーム5連勝。

最初はそんなに気にとめていなかった選手でも、いいプレー見せてもらえたら、ファンもいい意味ですぐ手のひら返し。応えて、応援します。最近の矢野雅哉もそうです。

これからも、ジリジリ、どんどん、よろしくお願いします。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。