2023年4月21日

コルニエルvs.今永、予想通りと予想以上と


4月21日、DeNA戦(マツダスタジアム)、0対1。初先発で好投したコルニエルに勝利をプレゼントできず。

WBCを経て、今季初先発の今永昇太。予想どおり、今永を突破できなかった。

いや、試合前から諦めてたわけじゃないんです。1年目から鉄壁感あった今永にも、不調なときはあるし。え、消極的? でも、どこに勝機が落ちているかわからないですから。


予想外だったのが、コルニエル。フォアやデッドボールで走者を出すことは多々あったが、7回まで無失点。初先発、これは勝ちをつけてあげたい。たとえ相手が今永だとしても。

8回、いきなり連続フォアはもったいなかった。絶好調の宮﨑敏郎に打たれ、ノーアウト満塁。

でも、新井さんは動かない。今日のゲームは短期決戦じゃない。ここはコルニエルに任せた。これからもあるしね。

4番の大将・ 牧秀悟は空振り三振で1アウト。代打・楠本泰史のファーストゴロの間に先制点が入って、マウンドを降りる。


フォアはもったいなかったが、コルニエル、善戦した。今永相手にワンサイドゲームにならなかった。次につながった(アンダーソンはもういいです)。

ここで、帰ってきた半袖(「ハンカチ=斎藤佑樹みたいな使い方)、矢崎拓也が登場。待ってたぜー。ここはワンポイントリリーフをしっかり決める。

しかし、点がとれなかった。2塁まで進むのがやっと。


今日、ドドッと選手の入れ替え。コルニエル、矢崎、大道温貴、磯村嘉孝が1軍へ。

黒原拓未、河野佳、石原慶幸(存在感なかった)、小園海斗が2軍へ。これは各々、納得はできる。

なんなら小園はもっと早く2軍へ送って、もっと打席に立たせてほしかった。ベンチで飼い殺し状態にするんなら。

が、新井さんなりに考えがあったんだろう。目の前で田中広輔や上本崇司の活躍を見て肝に銘じろ、とか? あー。散発的な活躍はあったが、深く刻み付けるほどの対象ではなかったと思うが。


しかし、野手に関しては入れ替えがいまだ少ない。新井さんはどんな展望を持っているんだろう。

まさか1年間、今のメンバー中心でいくつもりじゃないですよね、様子見ですよね?

いや、勝てば、結果が出れば、それでよし。なんだけど、割り切れないものが。徐々に入れ替え曲線を描いていくんだよね?(小さな希望を持たないとやっていけない感じ)