2023年6月22日

新井さん、ファームを視察。シフトチェンジはあるのか?


明日からリーグ戦再開。巨人戦のカード頭が大瀬良大地ではなく、結果を出している九里亜蓮というのが、いい。昔の実績(名前)が大事にされてるカープにとっては、いい兆候(当たり前のことなんですけどね)。

交流戦7位のカープ。最下位だった昨年を思えば、善戦? いや、最低な昨年と比較しても。しかも、春先のWBCがコンディションに影響した選手も少なくないし、この結果は参考程度に。

5割前後を行ったり来たりのカープ。このままではこれ以上突き抜けられない。林晃汰や末包昇大が起用されるようにはなったが、ほぼ同じメンバーで遣り繰り。いまだベテラン勢に優先席が与えられている。

會澤翼がスタメンマスクの日は打線が薄くなる。田中広輔はときどき出て、ときどき活躍。野間峻祥に上本崇司、ベンチを温める磯村嘉孝・・・(松山竜平はがんばっている。相手に嫌な感じを与えていると思う)。


新井さんは監督就任直後、「優勝(日本一)を目指せるチーム」と言っていた。ポ、ポジティブ~。

こんなんで優勝する気あるの?と思うことが多かったが、目指してはいるみたい。1年目だからお試し期間ってことではないよう(選手の入れ替え少ないし、むしろお試しは少ない)。

矢野雅哉の守備は魅力だが、矢野の打席、小園海斗だったらと思うことがある。最近、小園に関する記事を目にすることも多くなってきた。


小園は新井さんに「期待が大きいから、絶対に出なアカン存在やから、全てにおいて、周りにも目配りできるようになって、はい上がってこいよ」と言われたそうです。2軍の高監督も、小園の成長に目を留めてくれているみたいです。(「スポニチ」)

そろそろ1軍に呼ばれるか。と待っているところに、こんなニュースが。今日、新井さんは、由宇でのソフトバンク戦を視察。

先発の野村祐輔が3回無失点。29日、DeNA戦で野村の先発が決まったようだ。そっちかーい。う、打たれそう。いや、楽しみにしとります。


本棚の整理をしていたら、『週刊ベースボール』の選手名鑑のバックナンバーが出てきた。2015年は、表紙に黒田博樹。おっさんがただ一人、笑っています。2016年も、黒田。2017年は、新井さん。素敵だ!

黒田も新井もおっさんだったが、立派な主力だった。今、スタメンに會澤らの名前を見つけてがっくりした気持ちになるのは、若手じゃないからじゃないんです。

監督になったとき、「好き嫌いで選手起用しない」と言っていた新井さん。その言葉、お忘れかと言いたくなる状況だからなんです。


落合博満さんが中日の監督になったとき、「若いってだけで使ってもらえるのか? 今、うちにファームで3割打っている奴がいるか? ベテランにだって生活権はあるんだぜ?」と言っていた(『嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか』)。

勝つことが優先される世界。若手を育ててほしいが、若手に優先権があるわけでもない。でも、経験があるからってだけで使ってもらえるのか、カープ。

なので今日、新井さんが由宇へ足を運んで、実際にファームの選手を見てくれたのは朗報でした。この日、試合に出た小園海斗や末包昇大のプレーも評価していました。(「スポーツ報知」)

そろそろシフトチェンジを見せてくれるか。だとしたら、ワクワクしますが(控えめに期待)。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。