2024年4月5日

まさかのベテラン勢が打点、まさかの逆転勝ち


4月4日、ヤクルト戦(マツダスタジアム)、6対3。よもやの逆転勝ちで、勝ち越し。

大瀬良大地と高橋奎二、ともに5回まで無失点、1戦目のような展開だったが、6回、大瀬良が塩見泰隆にすっぽ抜けたデッドボール。続いてオスナと村上宗隆にフォアで、1アウト満塁。え〜。

サンタナのタイムリーでヤクルト1点先制(なおも満塁)。小園海斗がファンブルで、もう1点。ごめんなさい、ごめんなさい(と代わりに謝りたくなる)。

ここで塹江敦哉に交代。長岡秀樹のタイムリーで3点目。あぁ。


まだ4試合とは言え、この時点で得点数リーグ最下位のカープ。大抵どんな劣勢でも諦めずに見るのだけど(我ながら健気)、スタメン見てると勝てる気がしなかった。

中村奨成と久保修が今季初スタメン(久保はプロ初スタメン!)という、ほんとなら嬉しい出来事もあったのだが、田村俊介と坂倉将吾に代わって、右の上本崇司や會澤翼が当たり前のようにスタメン。

奨成と久保修も、競走を経て選ばれたというより、レイノルズとシャイナーが負傷しての抜擢(しかも、お決まりの左投手対策案件)。

故障者が出ないと新しい選手を出さない昨年からのパターンそのまま。ワクワク度が中くらいに。


今日は負けか〜という気分が出来上がっていた8回ウラ。1アウト3塁2塁、奨成は浅いセンターフライで犠牲フライとならず、ファンファンファンファン(残念なときの効果音)、

ところがどっこい、會澤翼の2塁打で、2対3に。おぉぉぉぉ。

8回は清水昇。野間峻祥が2塁打、小園海斗のファーストゴロは一歩足りず、野間本塁タッチアウト。うーん。

しかしまだ勝機は残っていた。堂林翔太フォアで、2アウト2塁1塁、上本崇司のレフト前ヒットで同点に。おぉぉぉぉ(2度目)。


ここで代打・松山竜平。ヤクルトは嘉弥真新也に交代。ますます勝機がこっちに向いてきた。

これまでの3打席、パワーを感じなかった松山だったが、ライト前が勝ち越しタイムリーに。おぉぉぉぉ(2度目)。松山、今日はやったよー。

おまけに代走・羽月隆太郎が盗塁決めて、途中出場の矢野雅哉がタイムリー。6対3に。

9回は栗林良吏。三者凡退で決めて、2セーブ目。パーパラッパッパ〜♪ 戻した登場曲は栗林っぽく感じないけど、本人がよしとするならば承知しました。抑えていますし。


お立ち台には、松山と矢野(矢野? )。1点差に迫った會澤にも上ってほしいくらいだった。松山はもちろんとして、もう一人呼ぶなら追加点の矢野でなく、同点タイムリーの上本では???

逆転して、栗林にセーブがつくという嬉しい終わり方。それでもお腹の底からスカッとは喜べてない。

私の中では、會澤・上本・松山・矢野は、他球団だったら1軍確定とは言えないサブメンバー的存在。でもベンチでの評価は高いのね。1軍に彼らありきなのね。

そして、そんな選手たちが今日は打点を上げた。そこはよかったな〜と思う。

ベンチはまたベテラン勢ありきとなり、入れ替え少なめ、変化超少なめカープで行くのかな。勝って嬉しいのにワクワク度は低いまま。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。