2019年10月27日
野村祐輔、残った。
10月26日、野村祐輔がFA権を行使せず、来シーズンもカープでプレーすることを表明。
會澤翼の残留に続き、喜んでいるカープファンも多いことでしょう。
ただ、今シーズンの野村は、対戦前「やる、やる」と決意表名しつつも、大量失点したり、早退したり、投球がついていっていない印象だった。
會澤は興味を示している球団の噂などあったけれど、野村はとくに表だった話はなし。プロ野球選手として、野村も他球団の評価も聞きたかったことでしょうけれど、のぞまれる場所に落ち着いた。
大瀬良大地と床田寛樹のこんな可愛らしい話(「デイリースポーツ」)を聞くと、チームの雰囲気のよさが伝わってくる。
2015年、日本球界に復帰した黒田博樹がまさか2016年もプレーを続行してくれるとは思わなかった。「もう1年、一緒にプレーしたいです」という大瀬良ら後輩の率直な言葉も黒田を動かしたという話を思い出す。
同じ日、楽天の美馬学もFA宣言。これはすごいことになりそうだ。
FA権を行使するということは、自信の表れでもあるはず。美馬にはしっかりそれを感じます。
一方で、FAの季節になると、(最終的には西武に入団したけれど)どの球団からも声がかからなかった木村昇吾さんのことを思い出します。
無鉄砲だったかもしれないけれど、木村さんには向こう見ずだと言い難い覇気を感じる。今はクリケットの選手として頑張っているし。
ところで、會澤が残留を表名したとき、「これはもしかしてトラックマンの導入あるかも」とブログの記事にも書いたのですが、その数日後、鈴木球団本部長はトラックマンは導入しないと公言していたそうですね。
あっけなくも予想がはずれ、落胆しました。ほんとにもぉ。
カープ残留を決めた會澤のあの晴れやかな笑顔はその後、少し曇ったのかな。
来てくださってありがとうございます
スポンサーリンク
〔関連記事〕
●會澤翼がカープ残留、ということは……。
●巨人、ホークスにストレート負け。
●元カープ・木村昇吾がクリケット日本代表に!