2021年10月21日

カープ、愛しすぎたらダメになるっっ


10月20日、DeNAに「勝てー」と弱い念を送っていましたが、巨人が勝ちました。シーズンが終わった気分になってまいりました。

19日と20日の2日間、カープの試合はなかったので、夕食時、ちょっと軽く、ラジオで巨人の動向でも流しとこうか。と、つけてみたのだが、ニッポン放送のショウアップナイターは、ヤクルト・阪神戦を実況中継していた。

優勝争いしているチーム同士の対戦。そら、そうか。こっちか。

しかし、いつもは巨人主体の放送局。巨人も、さすがにこの成績では放送すらないのか。ヒュゥゥゥ(寒風)。


それを思うと、ラジオに限って言えば、カープは、ホームであれ、ビジターであれ、必ず実況中継はある。聴きたいときにいつでも聴ける。ありがたいことだ(DAZNでホームゲームが見られないのは何とかしてほしいが)。

おそらく、阪神と中日もそうなのでは?(いや、ヤクルトやDeNAのホームゲームのときはどうなんだろう?)

しかも、阪神や中日は、1つの試合を2つの放送局が放送しているのを番組表で見たことが。野球熱、高し。

ラジオでなくとも、中継を見る手段はほかにいろいろあるから、小さな問題かもしれないが、独占中継してくれる局がないヤクルト、巨人、DeNA(セ・リーグのお話)。ファンにとっては寂しい。

昨日、DeNAのホームゲームなのに、神奈川テレボの中継はなかった。最下位だけど、寂しい。関東圏と、それ以外のチームの、地元熱の温度差が。


ところで、今年のオールスターゲームに出場した選手たちが着用した直筆サイン入りユニフォームのチャリティーオークション。人気ナンバーワンは森下暢仁だったとか。(「日刊スポーツ」)

ふふふーん。森下ファン、カープファンとしては、誇らしい気持ちに。だったが、落札額のベスト5を見て、ちょっと引いた。

(1)森下暢仁投手(広島)351万1000円

(2)鈴木誠也外野手(広島)180万3000円

(3)菊池涼介内野手(広島)151万1000円

(4)山田哲人内野手(ヤクルト)150万1000円

(5)栗林良吏投手(広島)118万1000円


森下、ダントツの人気。いやしかし、山田以外、全員カープ。

森下や誠也が全国区の人気者とはいえ、ふつうに考えると、これ、きっとそのチームのファンの方が落札したのですよね。

逆に、この熱さが居心地悪く感じた。このファンの熱心さが、それに甘えるカープの球団の体質を助長させているようにも感じて。

この話はまた、試合のない日にでも。

 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク