2022年9月29日

いつも通り、さよならカープ


9月29日、ヤクルト戦(マツダスタジアム)、対5。

もともと阪神・巨人が負けて状況が好転するのを待っている他力本願なとこありましたから。しかも、優勝決まって調整モードのヤクルトに勝てないとは。そんなチームがCS進出なんて、おこがましい!

今日の暗雲たれこめたポイント。まず、會澤翼

2回、上本崇司の2ランで先制。3回、西川龍馬と坂倉将吾のタイムリーで、4点リードに。なおも続くよ、上本ヒットで、2アウト満塁。もう一押しというところ、會澤翼がショートゴロ。ここで流れが止まった。

6回ウラ、木澤尚文が連続フォア。チャンスチャンスの場面で、會澤がバント失敗。これは痛かった。

そんな會澤に、9回、代打も出さず打席に立たせる。勝つ気あるのか、佐々岡監督。短期決戦感、ゼロ。


2つめの暗雲ポイントは、7回のケムナ誠(を送り出した佐々岡監督)

ここ数試合、いい投球をしていたが、そうそう続くと思えない。しかもケムナ、チームの暗雲ムードに引きずられるタイプ。

ここは矢崎拓也で、矢崎の回またぎで行ってほしかった(栗林良吏は1イニングに専念させようね)。

ケムナ、ヒットとフォアで、1アウト満塁。やっぱり引きずられた。

ここでターリーに交代。左打者用に出したターリーだったが、右打者のオスナが代打で出てきて、逆転3ラン打たれる。おろかなり、佐々岡監督。


森下の勝ち、また消える。でも、いつもみたいに悲しくならなかった。

5回、満塁の場面で村上宗隆を空振り三振にとった森下。よし(でも、村上いま絶不調)。九里亜蓮だったら、5回途中で交代させられていた気がする。

森下は6回も続投。フォアとヒットで2アウト2塁1塁、ちょうど100球で、森浦大輔に交代(で、1点とられる)。

森下には6回、投げきれる投球をしてほしかった。そうしたら、その後の継投も変わっていた。


今日、秋山翔吾が昇格。代打で打席にも立ったが、調整しての昇格なんだろうか。また佐々岡監督のことだから、過去の実績頼みで勇み足をしたんじゃないか。

羽月隆太郎と大盛穂が登録抹消。いよいよ二軍で打撃好調の選手を呼ぶかと思えば、秋山と守備要員の三好匠。いつも通り。

ここでたとえば安部友裕なんか呼んだら、これまでいくら二軍で高打率たたき出してもお声かからなかった悔しさをメラメラさせて、覇気を見せてくれて面白いんじゃないかと思うのだけど。

最後まで入れ替えなしなのか。二軍選手のモチベーションが心配だ。

最終戦は大瀬良大地で行くと宣言。あんな投球続けていて試合に出してもらえるなんてな。そんなの見せられてる選手たちのモチベーションが心配だ。

こんな采配ばっかり見せられて負けて。昨日も書いたけど、佐々岡続投なんてことがあったら、来年、カープファンでいる自信がありません。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。