2022年9月30日

終った。5位確定。もうとっくに終わってたけど


9月30日、ヤクルト戦(マツダスタジアム)、対5。

終った。Bクラス決定。いや、私の中では9月23日の阪神戦に負けたときからもう終ってましたけど。

これまで何度も佐々岡監督には試合を壊されてきた。あの日はその決定版。CSのかかった試合に、大瀬良大地と中﨑翔太を起用。

選手(コンディション)のこと見てないんだな、過去の実績やおのれの期待値しか頭にないんだな、前からわかっていたことだけど未来ないな、って。


しかも、この期に及んで、出ました、十八番。1年目の山下輝(ひかる)にプロ初勝利をプレゼント。

昨年、ドラフトで1位指名しながらも、隅田知一郎に次いで獲得できなかった選手に、7回途中無失点。手も足も出なかったという皮肉。

完封負けという屈辱でカープらしく終るかと思ったが、9回ウラ、坂倉将吾のソロが出て免れた。

でも、これで最終戦、もしまだCSの可能性が残っていたら、「なんでこんなとこで大瀬良?」とストレス感じなくてすみます。もう、いつも通り、いくらでも打たれてくれぃ。


先発の九里亜蓮。3回、2アウトとったところで、フォア、ヒット、キブレハンの3ラン。 ホップ、ステップ、ジャーンプ(ヤクルトが)。 3回ウラ、代打を出されてサラッと降板。

終盤の先発陣のイニングのもたなさ、はなはだしかった。先発6本柱が揃っていると評判だったシーズン序盤がまるで遠い思い出。シーズンは長距離走。

規定投球回数をクリアしているのは森下暢仁だけ。その森下も、終盤、疲れがぬぐえなかった。床田寛樹の離脱は痛かった。ボディブローみたいにじわじわきた。

4回5回を遠藤淳志が抑えたが、6回、森浦大輔。九里同様にフォアを出して、オスナにダメ押しの2ラン。5点差に。


いっそ、「最下位になって佐々岡監督解任コース」もありだったが、最下位になっても続投させかねない球団だから、もうどっちでもいい。

前緒方監督のように、慰留されても辞任してくれればいいが、佐々岡監督、そんな知性あるかしら。あってほしいが、それすらも期待しない方がいい。3年間、期待を裏切られっぱなしで、悟りました。

「広島・会沢翼が今季限りで引退・・・」という記事が目に入る。

ついに、ついに決めてくれたか! 自分のこと、ちゃんとわかってたんだ! と感動を覚えかけたところ、よく見ると、「広島・会沢翼が今季限りで引退のヤクルト・嶋基宏に花束贈呈」だった。

あ゛ー。(ファンにとっても)苦しい戦いは続きます。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。