2023年4月18日

栗林で負けたなら仕方ないとは思えなかった


4月18日、阪神戦(甲子園)、2対1、サヨナラ逆転負け

九里亜蓮と西勇輝の投手戦。

ランナーを出しても粘る九里。かたやカープは8回まで、まともなヒットは西川龍馬の1本だけ(記録では2安打だけど)。

九里は7回無失点113球で先にマウンドを降りた。九里に勝ちをつけてあげたかった。


8回、久しぶりのスタメン、小園海斗は1アウト1塁でバント失敗。またこのテンプレ展開。君はバントの練習をしているのか?

2アウト1塁で、代打・田中広輔。ヤクルト戦で激的な満塁弾を打った田中ではあったけれど、確率から行くと、松山竜平かと思った。

空振り三振で3アウト。この場面だって、「ここで打たなければ男じゃない」のシーンではあった。ああいう紋切り型の台詞はやっぱり口にしない方がいい。


勝ちをつけてあげたいのは阪神サイドも同じ。西は無失点のまま9回のマウンドに。

ここで、菊池涼介がヒット。今日、チーム3本目(実質2本目)がやっと出た、ここで出た。

野間峻祥がバントできっちり送る。開幕前から「バントは多用しない」方針を掲げていた新井さん。これが今季チーム初のバントになった(小園は今日失敗しましたし)。

頼みの秋山翔吾はセカンドゴロ。でも、ランナーはじりじりと3塁まで到達。

ここで、犠牲フライでの貢献が多いマクブルーム。犠牲フライは成立しない2アウトの場面で、タイムリーが出た! やっと試合が動いた

追加点と行きたかったけれど、西川、西に抑えられて、なけなしの1点に。


9回は栗林良吏。2本のヒットと申告敬遠で2アウト満塁。ここで、中野拓夢。チャンスに強そう。いやなバッターに回った。

落差の少ないフォークをしとめられて、中野の打球は2塁打に。同点どころか、サヨナラ負け。

これまでなら、「栗林が打たれたんならしかたない」と思えたが、WBCの影響なのか、これが限界なのか、栗林、よく打たれている。

守護神=栗林と決めつけないで、状態見極めて、入れ替えあってもいいんじゃないかな。それは栗林に失礼なことでも何でもないと思う。


マクブルームが先に1点とっただけに、惜しかった。

それ以前に、あまりに西を打てなさすぎた。昨年で天敵マークは解除認定したけれど、今日は気合入ってた。西の完投が報われてよかったとさえ思った。

力投している先発投手に勝ちをつけられなかったカープ打線の負け。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。