2019年1月13日

岡田明丈、「ジョブチューン」でオレ流見せた

1月12日の「ジョブチューン」(TBSテレビ)の「超一流プロ野球選手はスゴい!だけじゃなくこんなに面白かったんだ ! SP ! !」。

今年のカープ代表は岡田明丈。センターの位置にすわらせてもらい、噛むこともなく、終始リラックスしているように見えました。

チームではその風変わりぶりで「赤い宇宙人」と呼ばれていることをDeNAの山﨑康晃から紹介された岡田。

それを物語るエピソードの1つが、ドラフトで1位指名されたときの記者会見。

「(カープに)どんなイメージがありますか?」と質問され、「……(数秒の沈黙の後)、あんまり野球観ないんで、わからないです」。

こんなドラ1いる? ズコーン。

「野球やってるけど、野球に興味ないの?」とスタジオで問われ、「野球をやることが好きだったので、観る事はまったくなかった」「球場にOBが来られてると思うんですけど、全然知らないので言われないとスルーしちゃいます」発言に、スタジオは「え〜!」。

事実、北別府学さんと前田智徳さんの顔写真を見て、「……」の岡田。かたや200勝投手、かたや次期監督候補とも噂されている人であろうとも、岡田の前ではのれんに腕押し。

しかし、「野球は観るよりやるもの」というのは、野球をやっている(やってきた)人として、すごく納得がいきます。オレ流でけっこう!



番組恒例の「愛車(金額)ランキング」では、岡田、まさかのベスト10入り。

岡田の愛車は、アウディA7。そのスマートな選択に好感度さらにUP(これはまったくの個人的な感想ですが)。

2年目のときに「車ほしいな」と思っていたときに、黒田博樹に「おまえ、何乗るんや?」と聞かれ、「アウディがいいです」。そこで黒田から知り合いのディーラーを紹介され、その流れでアウディを購入したとのこと。

土田晃之「ってことは、黒田さんに無理矢理買わされたの?」

岡田「そういうことじゃないです」

土田「パワハラってこと?」

岡田「パワハラじゃないです」

いつもはゆったりモードの岡田も、ここは即座に否定して、尊敬する先輩・黒田をガードしていました(偉大な先輩・北別府さんのことも即答できるようにしておこうね)。



スポンサーリンク


〔関連記事〕
ミニ速報! 岡田明丈、1月12日の「ジョブチューン」にデビューします
坂倉将吾と岡田明丈を見てくれている人がいた