2021年1月21日

プロ野球選手名鑑、今年の顔は?


2月1日から始まるプロ野球のキャンプ、12球団すべて無観客で行うことが決定。

キャンプ地から遠く離れた場所に住んでいるので、キャンプを身近に感じたことはないです(距離をものともせず遠征するファンの方もいらっしゃるかもしれませんが。しかし、今年はそれもさえも難しい状況に)。

でも、試合とは違った雰囲気の中、選手を、練習風景を身近に見られるなんて、考えただけで幸せそうだ。

毎年楽しみにしていた方にとっても歯がゆいだろうし、選手たちにとっても、張り合いのないことこの上なしだ。

シーズン開幕もどうなるかわからないが、それでも、無観客でも、キャンプが行われるというのは嬉しい。春の香りがする~。

無事始まってしまえば、オープン戦(練習試合)、開幕と、あっという間に思えるほど時は進んでいくのだが、今はしばし手持ち無沙汰。


そこで、毎年、2月になるとドドド(ん? なんかこんな感じのキャッチフレーズあったな・・・)と刊行されるプロ野球選手名鑑。今年の表紙を飾るのは誰か、予想してみた。

ちなみに何冊も刊行される名鑑。出版社によって、選ばれる顔はさまざま。ここでは、我が家で愛用している、週刊ベースボール版の予想をいたします。

巨人・・・坂本勇人(2000本安打達成しましたしね)
阪神・・・大山悠輔(昨年は本塁打王に迫り存在感を見せた)
中日・・・高橋周平(中日の顔になってほしい。大島洋平も応援してます)
DeNA・・・佐野恵太(筒香嘉智の穴を埋め、首位打者に)
広島・・・森下暢仁(鈴木誠也もチームの顔だが、昨年、森下がいなかったらカープはどうなっていたか。ゾッ)
ヤクルト・・・村上宗隆(まだ二十歳にして、すでに主砲の存在感)

ソフトバンク・・・柳田悠岐(MVPだもの)
ロッテ・・・
西武・・・
楽天・・・
日本ハム・・・
オリックス・・・山本由伸(見たいと思わせてくれる選手)


うーん、困った。パ・リーグの段になって、これぞと思い浮かばないチームがごっそり。我ながらショックです。

これは、新型コロナの影響による試合数の関係で交流戦が行われなかったため、パに触れる機会が減っていたためと思われます。

それに、それに、カープがあまりに不甲斐なく、スポーツニュースを見る時間も減り、プロ野球全体に目配りする度合いも減ったためかと。活躍した、輝いていた選手はいたはずなのに。選手に申し訳ない。

今年も交流戦、どうなるかわかりません。

ともあれ、カープが勝つ気を見せてくれたら、こんなことにはならないでしょう。めげずに期待したいです、今年も。何度でも。


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク
〔関連記事〕
黒田はまだそこにいる……黒田博樹が残したもの