田中将大の今シーズンの着地点が気になると書いた数日前。1月28日、楽天復帰が発表されましたね。
予想外だったのが、2年契約ということ。1年限りの契約で、来年はまたメジャーへというコースはとらなかった。
その後、日本でプレーを続けるのか、メジャーに復帰するのか、わからないけれど、新型コロナの感染拡大がこの1年で収束するとも思えない。
アメリカと比較して感染者数が少ない日本の方が、シーズン通して多くプレーできる確率は高い。2年という設定はいいかも。地に足着いているかも。
なんて、田中がどんなふうに考え決めたことかも知らず、勝手に言ってます。
アスリートとして、身体が充実している時期に、思う存分プレーしたいと考えるのはごく自然なことと思ったので(そうは言っても、身体にはあれこれ起きているとは思いますが)。
今日の夕方、入団会見があるとのこと、楽しみです。
楽天の地元はもちろんでしょうけれど、そうでない野球ファンにとっても、田中の投球がまた見られるなんて、嬉しい。ワクワクするー。
こんなふうに野球が全国区の話題になるのは久しぶりの気がしてしまう。とりわけ昨年は新型コロナで試合数も少なく、観客の人数制限もあり、野球やスポーツの話題はおのずと静かになったので。
以前は、流行語大賞に野球の話題が取り上げられることも少なくなかったが(なつかしの「神ってる」)、このところ元気のなかった野球。
やっぱり田中は、なんかこう、活力を与えてくれる存在ですね。
思い起こせば、甲子園で、あばれはっちゃくみたいな面構えを見て以来、田中のファンでした。
ドラフトに1位指名されて楽天入りが決まったときは、あーーーー。と、当時最弱だった楽天によりによってと案じましたが。
でも、出来て間もないチームに入ることになったその記者会見で、「自分たちで歴史をつくっていけたら」と言い、本当に2013年、チームの大黒柱として日本一になるという歴史をつくった田中。
あの、柴犬の子犬みたいな顔も、投げる瞬間、運慶がつくった彫刻みたいになる面構えも、大好きだ。
また、田中の投球が見られるなんて、楽しみだ。あぁ、パ・リーグの活気をセにも・・・。マー君、日本シリーズでカープと会いましょう(小声で)。