2021年8月7日

プロ野球選手、ワクチン接種はどうなってるの?


中日の木下雄介投手が8月3日に亡くなったというニュースはショックでした。その数日前、容態がよくないことをネットの記事で知り、どうか快復してほしいと願っていたのですが。

新型コロナのワクチン接種から8日後、救急搬送された木下さん。

ワクチン接種後に亡くなった人の数は少なくないようですが、ワクチンが原因と公表されることはほとんどない。いろんな要素が絡み合ってのこと、断定は難しいかもしれないが、ワクチン接種に不利な情報が大きく報道されることは、あまりない。


私は、今の段階で、ワクチン接種はしないつもりです。

まだ評価が定まっていないワクチン。副反応が心配なので(インフルエンザのワクチンも接種したことありませんが)。副反応の症状と程度はさまざまと言えど、まれに重篤なものがあるので。

あと、自宅で仕事しているのに加え、持病があって感染しやすいので、外出控えめ。感染リスクは少ないと考えて(通勤している家族から感染する可能性は低くないですけれど)。


なんとなくまわりを見渡して、接種しない方が少数派なのかな? という感触。

メディアを通して、政府関係者や医師がワクチンを万能であるかのように勧めているのを聞くたび、違和感を覚えています。

ワクチンを接種しても感染する確率がゼロになるわけではない。一方で、重症化のリスクが減るというメリットはあるのかもしれません。

でも、ワクチンの影響に関するいろんなデータが出ていない中、それぞれが仮説を立てて、安心を感じる方を選べばいいこと。強制されることはないので(周囲からの圧力がある場合もありそうですが)、まだいい方かなと思っています。


オリンピック日本代表のゲームはチェックしていたのですが、エキシビションマッチやファームの試合はあんまり目配りできてなかった。カープでもワクチン接種の副反応でベンチを外れる選手が多発しているんですね。

野球選手でワクチン接種を選ぶ人はどれくらい? やっぱり多数派?

チームで(相手チームと)プレーする職業。感染リスクも心配なので、選ぶ人が多いのかな。というより、球団からの指示があったりするものなの?

任意だと思っていたのだけど、どれくらいの選手が受けているのか(どんな考えでどちらを選択しているのか)、興味あります。


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク
〔関連記事〕