2021年11月18日

大瀬良、カープの人に


今週は、来季コーチ陣や、契約を結ばない外国人選手の発表、鈴木誠也のメジャー挑戦の正式発表(そうなると思っていたので驚きはナシ)、契約更改もポツポツ始まり、オフならではのニュースが小波のように入ってくる。

そんな中、カープを初のリーグ制覇、3度の日本一へと導いた、古葉竹識さんが11月12日に亡くなったという知らせは、大きかった。

最初に知ったのは、カープファンの方のブログから。夕食時に見ていたニュースでは報道されなかった。yahoo!のトップニュースにも上がっていなかったような(見るタイミングが違っただけかもしれないけど。yahoo! を基準にするのもどうかという話だけど)。

古葉さんは、私の中で全国区。カープの試合を見るようになるずっとずっと前から、そのお名前もお顔も知っていた。もっと取り上げる価値ある人だと思うのだけど、野球関連(カープ含む)の情報サイト以外ではあまり見かけず、んん? という感じです。


外国人選手は、バード、スコット、ネバラスカス、クロン、メヒアが退団することに。

スリリングなバードはどうなるかと思っていたが、決まってしまったか。

メヒアもさすがに1軍で結果を出せなかったので、いつまでも2軍の帝王でいられないので、いたしかたなしか(なんで白濱裕太は勤め人のように2軍に常駐しているのか。帝王でもないのに)。

メヒアもクロンも、カープになじんだナイスガイだったが、人柄では試合に出られない(当たり前だ)。さようなら・・・。

コルニエルは一時期、ブレイクしかけたが、しっかし、こんなに外国人選手が活躍しなかったチームはほかにあったのだろうか。国籍関係なく、いる人が頑張ればいいことだけど。


大瀬良大地は、FA権を行使せず、カープ残留を決めたとか。

田村スカウトとのドラフトの逸話からして、カープの人として生きる感じはしていました。

投手陣にとって、精神的支柱のような存在。黒田博樹と過ごした2年から受け取ったものも大きかったでしょう。

でも、黒田と違って、身体、強くない。シーズン通してコンスタントに投げているイメージ、ない。ちょっと、頼りない。

九里亜蓮がFA宣言してくれたら面白い。広島愛とか、気にしなくていいからね。カープという小さな村からとび出して、挑戦してみてほしいな~。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク