2021年11月16日

今のままよりは「まし」程度、来季コーチ陣プチ変更


11月15日、やっとカープの来季のコーチ陣が発表された。予想通り、カープOBで見事に固めたカープスタンダード。

東出輝裕が、野手総合コーチに。高橋健さんが投手コーチに。小窪哲也の内野守備・走塁コーチは少し前に発表済み。

東出は1軍の打撃コーチ時代、早打ち・コンパクトスイングを一つ覚えのように唱えていた印象が強くて、この自前改革に気持ちは乗れませんでしたが、指導者として経験を重ねてきた実績が買われたのか・・・な?

床田寛樹が後半、復活を遂げたきっかけが、2軍に降格したときの東出打撃コーチの一言だった。「ちょっとヒジ低くなったか?」と言われ、修正し、後半の快進撃につながったという話は、いい話だった。選手のこと、よく見てくれてるなぁって。投手コーチが気づいてあげんかーい、というツッコミどころ満載の話だが。


河田雄祐はヘッドコーチ兼外野守備走塁コーチに。3塁コーチとなることで、ヘッドコーチとしての役割が薄まったような。それでいいんだ、それで。

昨年、就任が決まったときは、走塁指導で風を入れてくれるかと思いきや、1年目、なぁんも仕事してないように見えた。佐々岡監督とともに、他人事のようにボーっと試合を見守っているように見えた(横山竜士投手コーチもな)。

11月13日の秋季練習で、若い選手の走塁に改善の余地があると実感したと言っていたが、ハ? そんなんシーズン中にわかってましたやん。なんで最中に言わないの。なんで全て終ってから今頃言うの?

外野守備走塁コーチは、スペシャリストの赤松真人さんにお願いしたかったが、お身体のこともあるので、無理はできない。いつの日か。


廣瀬純は2軍打撃コーチに。外野守備の指導できてるの?だったし、3塁の走塁判断の悪さは目に余るものがあったので、ホッとしました。

むしろ3年間も同じポストに置かれたままだったことに、もだえ苦しんだ(ファンが)3年でした。

相変わらずバッテリーコーチは倉義和。石原慶幸を呼べー。配球の妙を教えてあげてー。

中村奨成を正捕手として育てる眼力も胆力もないコーチがまた居座ることになるとは。選手にとっても不運です。


高橋健さんは、メジャーを経験し、阪神の2軍コーチも経験し、若い選手を育ててきた人(ここだけ「さん」が付いているという)。カープが声をかけたから阪神を退団したのか、阪神の模様替えがあったからカープが声をかけたのか、どっちなのか。どちらにしても、唯一楽しみな人選?

小窪は、独立リーグを約3カ月、ロッテで約2ヶ月と、かなりの短い期間ではあるけれど、カープ以外の世界も見てきた人。とはいえ、コーチとして新人です。いきなり1軍か。

カープスタンダードで固められた変えられようがない人事だが、少しでも人が入れ替わるのは、まだしもいい(と言うしかない)。

最悪だった今シーズンより、1ミリでもよくなることを願って。選手のためにも。
スポンサーリンク