2021年12月28日

俺たちに明日はある・・・オーナーや監督があんなでも


約7億円かけてマツダスタジアムを改修するというニュース。お。と思ったが、席数が増えるわけでなく、空調付きのボックス型座席やソファ席の設置と、客単価をあげる方向のよう。

今年、改修した西武のメットライフドームもVIP席を奮発したり、一昨年、楽天は球場敷地内にスタジアムの空気を楽しめるホテルを作ったり。そういう需要はたしかにあるんでしょうけど。

たとえば仕事帰り、今日、野球見ていこっか。と、ふらっと球場に立ち寄れるのがほんとは最高。人気球団となると、そうも行きませんが。


12球団で唯一トラックマンを設置していないカープ(聞きあきた、言いあきた)。そっちにお金をかけるんかーい。わかっちゃいるけど、カープよ、カープ、あなたはどこまでもカープなのね。

これまでも契約更改で、選手からトラックマン設置の要望はあったと思うんだけど。

今オフ、FA宣言せず、カープ残留を決めた大瀬良や九里を筆頭に、ホークアイ導入ともども、選手にもっと声をあげてもらいたい。してくれないならカープ出ます、くらい言ってほしい(言っても変わらないとしても)。
 
選手が望むスタンダードな設備にすら投資せず、2年続けてろくな采配ができなかった佐々岡監督を据え置き。こんな球団の姿勢を見ていると、暗雲たれこめる気持ちになります。


今年の秋の衆院選。公文書を改ざんしても平気、新型コロナ感染拡大の中、オリンピックをゴリ押し、ほかほかほかの与党。それでも投票率は戦後3番目の低さ(投票率が上がったとしても、与党の得票数がさらに伸びるパターンもあり得ますが)。

たしかに政権を託したい魅力的な野党は見当たらない。それでもたまに政権交代するといいと思うよ。首相が変わっても、相変わらずクーポンクーポン言ってるし、中抜き業者がもうかる構造は変わらないし。

三連覇したものの、最後は偏った選手起用でものすごい閉塞感のあった緒方前監督。代わった佐々岡監督は佐々岡監督で、頭かかえるような采配。

どっちもどっちだけど、それでも人が代われば、起用される選手も変わる。人が代わるよさは少なからずあると思います。

もうすでに別の人に代わってほしいばっかりだけど、それもかなぬ無力感。選挙結果を聞いたときみたい。


でも。政権が交代しないからと言っても、凡策が繰り返されるとしても、私の人生まで真っ暗なわけじゃあ、ない。私は私でしっかり生きていこうと思うから。

佐々岡監督続投の悲報を聞いたとき、選手たちのことが気の毒になりました。でも、きっと選手たちも、球団やトップに期待できない気持ちは持ちつつ、それはそれ。自分たちはいいプレーをしよう、そんな心持でいるかもしれないと思った。

首脳陣に期待はできないけれど、足を引っ張られることもあるかもしれないけど、自分たちの出来ることをして、自分の(野球)人生をよくしていく気満々なんだと思う。

来シーズン、尊敬できない首脳陣は置いといて、尊敬できる選手には期待して応援する所存です。それゆけ、カープ。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク