2022年9月19日

他力本願も時間の問題


9月18日と19日、台風のため中日戦は中止に。

昨日の午後は、仕事しながら、巨人・DeNA戦のスポナビの一球速報をときどきチェック。DeNAが勝利。さすが勝ち頭の大貫晋一。

夜は夜で、阪神・ヤクルト戦の動向が気になる。ヤクルト勝利、ここでもエース・小川泰弘がしっかりお仕事。カープ、阪神と同率3位に。

今日は今日とて、巨人・DeNA戦、今永昇太に軍配が上がることを期待。でも、先日のカープ戦でもそうだったが、佐野恵太や牧秀悟が不調気味なのが気にかかる。


こんな感じで、ここのとこ、チマチマしてる。相手チームの動向に一喜一憂。こんな他力本願では、時間の問題。こんなんじゃぁ、ダメだ。ヤクルトのように自力で勝てるチームでなくては。

それでも、残り試合少なかったカープ。2試合中止になって、CS進出をかける戦いを楽しむ時間は延びた。

昔のように、リーグ覇者同士が対決する日本シリーズ。選ばれし者同士の戦いがいいと思う。

CSなんて、なくていい派。でも、売れる商品作って利益出したい資本主義の世、NPBがCSやめるわけない。


昨年はここまで応援していなかった。こんな体たらくのチーム、CSに進出する資格なし。お目汚しもいいとこ。進出しなくて(出来なかったんだけど)よかったと思った。

でも、今年、「CSを諦めてない」という選手の声をヒーローインタビューで聞くたび、ならば応援しようと思うのです。応援したい選手はたくさんいるし。

なにより、優勝を経験していない若い選手たちに、競った場面での戦いを経験してほしいなって。


だって、プロ野球選手として、問題だと思いますよ。今年の七夕、優勝経験のない選手の中で、「優勝したい」と短冊に書いたのは森下暢仁だけというのは。(参考記事はこちら

若手はポジションを得ることでまず必死だろうけど、それくらいカープが優勝と無縁になっていることなんだと、つくづく思い知らされました。

逆に、「優勝したい」と真正面から書く森下はプロらしいなと思う。こんなチームの中にいても。

31人まで登録できる出場登録選手が29人というのはカープだけ。戦力をフルに使おうという意志のなさは何なの?

選手たちから勝つ意志は感じても、ベンチがこんなだから、よけい心配になるんです。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。