2023年2月19日

可愛らしすぎるプロ野球選手たち


2月17日、WBC日本代表強化合宿、始まりました。メジャーリーガーからはダルビッシュ有ひとりが参加。

それは日本代表のメンバーにとっても大ニュースというか、事件というか。

ダルビッシュのキャッチボールをそばで見つめる投手たち、ブルペンで投げるダルビッシュの投球をネット裏で横一列になって凝視する投手たち、可愛らしすぎる。


日本代表に選ばれると、調整は難しいし、心身の疲労も残るだろうし、通常営業のリーグ戦に影響しないか心配になる。

でも、ダルビッシュの球や練習を見て、驚嘆している若い選手たちを見ていると、肌で感動できること、受け取ることができる環境って、やっぱり無理してでも参加したい、参加する価値のある体験なんだろうなと思う。トップレベルの外国人選手と対戦できることはもちろのこと。

森下暢仁もダルビッシュと一緒にやりたかっただろうな、やらせてあげたかったなとも思う。

その一方で、主戦場のリーグ戦で、コンディション整えて結果を出すことが一番と、その道を選んだ選手もいるし、それもまたプロとして当たり前の姿勢と思う。

WBCも楽しみだが、リーグ戦がやっぱり楽しみ。とくに監督が新井さんになった今年のカープは。


ところで、家族が髪を切りに行ったとき、若い男性のスタッフとスポーツの話になり、そのスタッフの方は「野球に詳しくない」「セ・リーグとパ・リーグに分かれていることも知らない」と話していたそうです。

私もラグビーやゴルフのルールは、用語は聞いたことがあっても、よくわかってない(これから知る楽しみはあるなと思う)。普段見ない競技のことはそういうものだと思う。

たまたま彼が野球を見ない人だっただけかもしれないが、プロ野球の認知度もやっぱり下がってるのかな?


夕食時つけているニュースの時間でも、以前はその日の野球の試合結果(途中経過)を知らせていたが、昨年はそれもなくなっていた。

プロ野球ファンとしては、ガ~ン。だが、これまで優遇されすぎていたのかも(それでも年間通した試合数は多いので偏向しているとも言い切れない)。人気度が反映していて、まともになったのかもしれないが。が。

テレビ離れしている人(とくに若手)も増えている。テレビで取り上げられればオッケーというものでもないけど(私もそのニュース番組はつまらないと言いつつ、何を報道しているかはとりあえず見ている)。

サッカー日本代表の試合だけは見るにわかファンの私のように、WBCの中継がプロ野球への入り口になる人が増えるといいな。と、素朴すぎることを思う春~。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。