2023年3月4日

WBC日本代表より、中日が、カープが・・・


3月3日、大谷翔平がWBC日本代表に合流。

プライベートジェットで名古屋に到着。羽田を飛び立つ前の映像を見たけれど、なにか要人的な佇まい。ダルビッシュもだったが、それ以上に国際的スターのオーラが。

中日との強化試合の前から、バンテリンドームのグッズ売り場に大量のファンがつめかけ賑わっていた。

この人たちは・・・もちろん野球ファンもいるだろうけど、大谷ファン? それとも、いわゆる人気者好き?

私もイチロー見たさに日本シリーズを見て、野球の面白さを知ったくち。WBCきっかけに、大谷君きっかけに、野球に興味をもってくれる人が増えるといいな。


バンテリンドームはお客さんでビッシリ。声出し応援も解禁。2月17日に開幕したJリーグもだったが、このスタジアムの空気。うぉぉぉ。野球が、ライブが、帰ってきた。

お客さんいっぱいの球場、応援の熱気、しかも相手は日本代表。中日のモチベーションの高さ、感じました。

7対2で、中日ファンは大喜び。栗山さんの、打たれたり点を取られるたびの落ち着かない表情、変わらないですね。ドシっとせんかい、ドシっと。

頑ななところは好きになれなかった緒方前々監督でしたが、ベンチでは一喜一憂せず、表情変えなかったとこはよかったな。阪神の矢野前監督のように、点が入ったらワッホーイな人を好きなファンもいるのかもしれないが。単なる好みの問題かもしれないが。


日本代表にとっても、中日にとっても、調整段階。その上、日本代表は普段使っていない試合球のハンデも。

それだけが原因じゃないかもしれないが、松井裕樹がソフトバンク戦に続き、なかなかストライクが入らない。この日、4失点。

このまま調子が上がらなかったら、短期決戦、出番はないかも? 栗山監督、誤算だったのでは?


国際試合のたびに使用球が変わる。しかもリーグ戦前の調整期。そのたび選手に負荷を与えるくらいなら、いっそボールを共通にすればいいのに。

利権があって、なかなか変わらないんだろうけど、本気で優勝目指すなら、変えたらどうなんだ?

7回、松井はフォア3つ出して、2アウト満塁で栗林良吏に交代。栗林、ランナーを二人返してしまった(自責ゼロだが)。

でも、栗林はこういうのを次回に生かす人。心配しません。それ以外は、またいだ8回も抑えた。


しかし、日本代表より気になる中日。開幕投手決定の小笠原慎之介、よかった。試合後、ダルビッシュに「ナイスピッチング」と声をかけられたそうだ。

ビシエド以外に、新外国人選手、カリステとアキーノがスタメンに。アルモンテは代打で登場。いつもいい外国人選手を見つけてくる中日。

土田龍空、あらため、龍空の華のあるショート、面構えともども、いいですね。

ドラ6の田中幹也も走り回っていた。いいな。

最下位の下馬評高い中日だったが・・・カープのことが心配になってきました。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。